信楽ライド再び、帰りは淀川CRでっ!

 

前回の信楽ライドがよくて、今回は『気ままなライド倶楽部』の仲間と走りました。

 

先導するよしまるが一番ヘタレ…という面子だから、満足してもらえるかな?と心配でしたが、みんながフォローしてくれて、楽しかったです~。

 

JR木津駅に集合。よしまる以外は自走で清滝峠越え、お疲れ様ス💦

 

行きのルートは前回と同じ。細かい行き方や目印はこちらをどうぞ。

 

紫蘇ジュースうま~!

最初の休憩地点、和束町に到着。やっぱりさん、ぬーさんのおすすめで、和束茶カフェを訪れました。自転車ラックあります。

 

よしまる汗だく。。

まだ少ししか走ってないのに…

止まった途端にドヮヮ~、大量の汗がでました💦

疲れよりも、湿気がすごい…梅雨の中日です。

 

は、早く… お目当ての紫蘇ジュース…

ふぅ~、美味い!

これ飲むと、不思議と体が元気になるんだよね~。

 

紫蘇ジュースはよしまるも毎年作ってて、家族全員大好きです。大量に作っても、すぐなくなっちゃう(笑)。我が家は濃いめで割るので、もっと深いワイン色です。

 

そこそこ手間のかかる手作りもので、この量で300円は、とても良心的と思いました。休憩スポットにこういう飲み物があるって、すごくうれしいな!

 

イートインもあって、しばしご歓談♬

 

店内には、色んなお茶、お茶のお菓子、地元野菜が売られていて、どれも魅力的だけど、うぅ、先があるから買えません~😿

 

和束町のお茶

そういえば和束町って、京都府で作られるお茶の45%を生産しているんだって!

和束町の茶葉は、日本で最も高級と言われてるって、今回調べて知りました。

量質共に宇治茶を支えてるんだなぁ。

 

町の産業構造は、お茶が40億円、関連の機械や仲卸業等の商工業が8億円、観光業が1 億円というから、ほぼお茶で回っている町ですね。(by 経産省HP)

 

今の日本は7割がコーヒー派だから、お茶業界には切ない状況だけど、海外旅行者向けのツアーをやっていたり、町全体でワールドワイドにがんばっておられるので、もっと知名度が上がったらいいなって思います。

 

これは寒い時期のアンケートだけど、夏もアイスコーヒーを飲んでる人をよく見かけます。コーヒー人気はカフェイン中毒が影響してるかもしれず、その点、緑茶は不利な気がするけど、緑茶ファイティン~!

 

さぁここから信楽まで、ヘタレよしまるを先頭に、一行は走ります。

 

スピードが遅いせいで、心なしか、後ろのみなさん消化不良気味(笑)💦。県境の坂に入ると、シビレを切らして抜いていきましたぁ~(笑)!

 

ダウンヒルして信楽イン。

前回吸い込まれたスポットにいざなうと、みんな期待通りの反応でした(笑)!

 

ご存知、山上陶器さんです。

はい、いつものポーズ!

 

クイズ、よしまるを探せ。※タヌキに紛れてるよ

 

今回は、お店を少し見て周りました。

屋外には大きな壺や鉢が並んでいて、どれも破格です。

屋内は、すごい数の食器や置物が並んでいて、楽しい~!

 

今度改めて車で来よう。。

 

かまーとの森

この日立ち寄ったランチは、思いがけず大当たりでした。

大通りからクネクネ入り込んだ場所で、ナビがないと辿り着けそうにない、隠れ家的スポットです。

 

サイクルラックから少し階段を下ると、入口があります。

 

 

1000円ランチは、食器はもちろん信楽焼。どの品も一手間凝った味で美味でした!

 

サラダのゴマドレッシングが少し変わった味で美味しくて、油淋鶏はほのかにオレンジの香りがしました。そこに紛れてるサツマイモの揚げ物もよき~♬ ニンジンサラダはオリーブとスパイスで大人の味。お味噌汁にモツァレラチーズが入ってて驚き!でも合うんだなぁ~。創作料理って感じですごく楽しめました。

あぁ、また食べたい。。

 

広い空間もおしゃれで素敵♬

 

帰りは黙々と走り続け…

帰りは、午前の消化不良を解消すべく、木津川CR→淀川CR→関西医大まで、約60km走りました。

 

国道307号のアップダウンと木津川CRの風の中を、パトラッシュさんがずっと引いてくれたおかげで、後続はかなり楽に走れました。

 

流れ橋からは、疲れたパトラッシュさんをみて、今度はゆうさんが「俺が引きます!」と飛び出しました。ゆうさんはこの日、自身の最長距離を更新して、とても疲れてると思うのに、よしまるが言えなかった一言をこの人は… 男気と優しさに感謝です!

 

結局ゆうさんは、ゴールの関西医大まで時速35kmで引き続け、「もう足ヘロヘロ…」と座り込みました。燃え尽きゆうさんマブシイッ!

あしたのジョーは生きている」 連載開始から半世紀、法医学者が鑑定

 

中年になると、自分に線引きしちゃって、息が切れるほど、足がプルプルするほど走るって、なかなかしないよね~、まさにスポコン(笑)。

 

健康目的なら、そこまでしなくてもいいのに、敢えてそこに向かっていくのは何故? ちょっとイカロスみたい(笑)。でも、今の自分を越えたいって思ったり、純粋に走ってる無の時間が楽しかったり。年齢に関係なくてそういうの、あったりします。

 

グループライドって、そんな楽しい感覚を共有できるのがいいな。無言で助け合って走ってて(喋ると疲れるし💦)…よしまるにはすごくうれし楽しい時間です♬

一番ヘタレだけどね(笑)!

 

ぬーさん、パトラッシュさん、ゆうさん、やっぱりさん、一緒に走ってくれてありがとうございました。懲りずにまたご一緒させてください!