楽しいオバサンライド♬ 天保山ぽたりんぐ

 

Mizueさんとあかりさんと、天保山をポタリングしました。

オバサンは家事・育児・仕事のかけもちだから、なかなか丸一日は割けませんが、それでも貪欲に遊びますよ~!

 

この日使えたのは3時間と少しでしたが、

見て、食べて、走って、喋って… 一通り楽しめるコースです。

 

楽しすぎて、1日中笑いまくりました!

信号待ちでも口が止まらないのが、オバサンライド(笑)。

 

千本松渡船場で川渡り♬

まず向かったのは、千本松渡船場です。

道中、あかりさんが水越峠で出会った滝行者の話で盛り上がり、あっという間に到着。

 

よしまるは使い慣れていますが、二人は初めてで大興奮です!

「ちょっとぉ~ココ、無料らしいですよっ」

突然話しかけられて、通勤途中の女性がビックリしていました(笑)。

 

大阪の8つの渡船場のうち、千本松渡船場は、昼間15分おきに便があって、便利です。他の渡船場は30分おきが多いです。自転車ごと乗船できます。

 

数分ですが、海風を受けて気持ちいい時間です♬

 

大阪は、街の中を川が縦横に流れているので、そこらじゅうに橋が架かっていますが、架橋の難しい河口は、江戸時代から渡し舟がありました。

天保山渡船場の様子

 

今は、大阪市が無料で運営していますが、車の普及で利用者も渡船場も激減し、地元でも知らない人が結構多いのです。

 

よょょ、廃船したらどうしよう💦

大阪の風物詩を、もっとたくさんの人に知って、楽しんでもらいたいです。

 

なみはや大橋をエッサッサ💦

続いて、大阪のベタ踏み坂と呼ばれる、なみはや大橋を渡ります。

 

ふぅーん橋か。。と、舐めたらアカンです!

長いんです💦

 

後で調べたら、全長1740m、勾配も6.9%ありました。歩くと30分弱、ビルを15階まで登って降りるのと同じ、なーんて聞くと、ちょっとゾっとします。

 

橋の入口で、いきなりバイクの侵入防止柵で止められるので、事前にインナーに切り替えておきましょう。

 

汗をかいたらご褒美に、橋の上から湾岸の景色を一望できますよー。

 

100年の歴史、赤レンガ倉庫

橋を下り、築港赤レンガ倉庫に到着。

 

雰囲気のいい倉庫が並んでいます。

休業日で中に入れず残念😿。外観だけ眺めました。

 

太古の話題が続いたから、100年の歴史なんて昨日じゃん…と思ってしまった。

【はなさんと珍道中♬】どんづる峯ハイキング

信楽ライド再び、帰りは淀川CRでっ!

 

でも、それだってドラマチックなのでありました。

 

ライドや旅行で訪れる場所は、できるだけ調べて、豆知識を持つようにしています。この一手間で、そこがより魅力的にみえて、得した気分になるの♬

 

戦前~戦後の激動の中で、色んな人が出入りし、色んな積み荷を保管してきた、その重なりが作り出したような渋いレンガは、一つ一つ色が違うのも面白いです。

 

最近は、レトロ感のあるレンガや塗料が売られているけど、ここのは時間をかけてできた本物の色。老朽化で割れ欠けができても、パテで埋めて、当時の面影を残す努力がされているのは、有難いことです。

 

倉庫の中は、テーマ別にクラシックカーが展示されており、初期の自動車から、富裕層の乗り物だった時代、大衆車へ普及するまでの歴史が追えるそうです。

プリンセスマリナ公が公務に使ったロールスロイスのシルバーレイスも展示されている

よしまるが生きてる今は、エンジンからモーターに変わりつつあるから、将来、歴史の転換点として刻まれるかもしれません。

 

今度じっくり見に来ようっと!

 

天保山のフォトスポット

天保山エリアの映えスポットで、写真を撮りました。

 

天保山ヒルクライム💦

「ちょっとぉ~!こんな事してる場合じゃないって。ヒルクライムせな(笑)!」

「そうだった!私らクライマーだったわっ(笑)」

ワチャワチャと移動💦

 

日本一低い山(標高4.53m)、登ったどー!(笑)

しかも、自転車担いで階段を登りました。

 

達成感から、思わずガッツポーズ!

 

 

ハaハaハaのハヤシライスうまー!

すぐ近くにある、ハaハaハaさん。

ハヤシライスが美味しいと評判とのことで、行ってきました。

 

レトロなビルをリノベーションした、素敵な雰囲気のカフェです。

 

「オムライスかぁ。大して走ってないから、お腹空いてないような…」

なんて呟きもありましたが、食べるとすごく美味しくて、ペロリでした。

 

トロトロの卵の下には、よくあるケチャップライスではなく、ハヤシライスが眠っています。卵の島は、デミグラスソースの海に囲まれ、その三つ巴が、クラーケンよしまるの胃袋に吸い込まれました。

 

店内に、彫金師でもあるマスターの、創作アクセサリーが売られています。

中でも異彩を放っていたのが「ナメクジ」

なぜ?ナメクジなのに?おしゃれ~!

買おうか悩んでやめたけど、今度来たら買ってしまいそう。

 

「マスター、どうしてナメクジを作ろうと思ったのですか?」

「カタツムリのアクセサリーはよくあるんですけど、ふと、殻を取って裸にしてみようかと…💦」

 

んん? わかったような、そうでないような~!一同爆笑。

なるほどこれがアーティストというものか。

 

貸し切りパーティー状態で、時間を忘れて楽しんだ3人は、ヤバい!と慌てて天王寺まで爆走して帰りました。行きと違って帰りはほぼ無言(笑)。

 

オバサンライドって本当に楽しいです。

それについては、別で書きたいと思います。