手作り洗濯洗剤のススメ

f:id:naru443:20210302193257p:plain


これまで、市販の洗剤を使っていましたが、

今回、モノレス化の一環で手作り洗剤に変えました。

 

買うか? 作るか?

買うか、作るか?

それは、よしまるの日常的なテーマでありますっ

 

ふつう、作るのは手間、買った方が早いって、思いません?

でもね、そうじゃない事って、けっこうあるんですょ。

それに気づいちゃうと、イチイチ気になるんだよねぇー💦

 

どっちが省スペース?

市販品は洗濯1回で24ml、濃縮タイプは10ml、対して手作り洗剤は60ml必要です。

手作りは3~6倍も場所を取るんだ…と思ったら、そうではありません!

手作り洗剤は、いつでも簡単に作れるから、ストックが要らないのです。

となると、おおむね互角?

 

どっちが時短?

手作り洗剤を作る時間は、慣れれば数分です。ただ材料を混ぜるだけだもの。対して市販品は、ドラッグストアへの往復の移動時間がかかります。手作り洗剤の方が、断然時短です。市販品をネットで買う場合も、作る時間と変わらないかと。

 

どっちが体にいい?

これが、よしまるが手作りに変えた一番の理由です。

超消臭、抗菌、強力洗浄、香り長持ち、と、魅力的なキャッチコピーを謳う、高性能洗剤ほど、体によくない傾向があります。

 

まずは合成界面活性剤。直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(LAS)は、皮膚障害や胎児の催奇形性作用、発がん性。ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸エステルナトリウム(AES)は、皮膚障害やアレルギー誘発の恐れ。ポリオキシエチレンアルキルエーテル(AE)は、肌荒れの可能性・・・

 

もっと危険なのは、蛍光増白剤です。界面活性剤と同じく、皮膚から体に入ります。

こんなの知ったら市販品を使いたくなくなるでしょーがっ!

 

どっちが環境にいい?

上記と同じ理由で、断然手作りがいいです。

余計なプラスチック容器も要りませんしね。 

 

天然か、化学か?

実は、界面活性剤は、市販品、手作り品、どちらにも含まれます。それが、汚れを落とすメカニズムですから。でも、手作り洗剤に使う石鹸は、天然の界面活性剤。対して市販品の殆どは化学的に作られた合成界面活性剤。

 

この違いは、海や川に排水されたときに、天然モノは微生物が分解してくれるのに対して、化学モノは分解されず、環境に影響してしまう点です。

f:id:naru443:20210302192631p:plain

引用: まずは知ってほしい、石けんと合成洗剤の違い|無添加石けんの「シャボン玉石けん」

 

上記サイトに、恐ろしいYoutube動画が紹介されているので、是非みてください。

 

どっちがコスパいい?

市販品は安いもので、1回分5~10円~。対して手作り洗剤は、ドクターブロナーの高額な液体洗剤を使うと、12.5円と割高でしたが、オリーブオイルで自作した液体石鹸を使うと、わずか 1.7円 で済みました。断然、手作りの方が安いです!

 

ちなみに、毎日手作り洗剤で洗濯すると、人生100歳まで生きても62,000円しかかからないという、壮絶なコスパの良さ!(ってイメージ沸かない🤣)

 

とまぁこんな感じで、手作りだと、体に、環境に、家計に、トリプルいいのです。

 

材料(60回分)

液体石鹸:250ml
重曹:200g
塩:80g
お湯:3L

 (私は1/3量で作ります)

 

液体石鹸について

固形石鹸を粉にする方法だと、石鹸が溶けづらいので、液体石鹸がおすすめです。手っ取り早く市販なら「Dr.ブロナーのマジックソープ」とか使えますが、私は作りました。

 

塩について

服が傷みそうなイメージがありますが、実はその逆で、色落ちを防いでくれます。染料は洗濯を重ねると水に溶けて色落ちします。塩に含まれるマグネシウムとカルシウムは、染料と結合して、染料が溶けずに安定するらしいです。

 

塩は、自然塩を使います。

食卓塩などの人工塩は、防湿のための添加物「炭酸マグネシウム」が入っていて、洗剤が分離しやすくなるとか。

 

重曹について

重曹には、洗濯洗剤に求めるものが全て備わっています。

汚れ落とし、消臭、殺菌、柔軟…。

 

特に重曹は、石鹸との相性抜群です。

硬水で石鹸を使うと、石けんカスがでて洗浄力が落ちますが、重曹を入れると、硬水の金属イオンを包みこんで、軟水に変えてくれます。日本はほぼ軟水ですが、石けんカスが残る場合は、水道水が硬水かもしれません。重曹を増やすのも手です。

 

同じ原理で、洗濯槽に残る石けんカスが、カビの原因となるのですが、重曹のおかげでカビ対策にもなります。

 

作り方

たったこれだけ。

1.お湯を沸かす(60℃位でOK)

2.重曹と塩を加えて混ぜ溶かす(ジュワーッと泡立ちます)

3.液体石鹸を加えて混ぜる

4.容器につめる

 精油で香りづけしてもよし!

 

使い方

洗濯1回につき 60mlです。汚れや、洗濯物の量に応じて変更してください。

あと、液体が分離するので振ってから入れましょう。

 

効果は?

全体的に汚れ落ちは問題ないです。シミも臭いもバッチリです。

ただし、時間が経った汚れは界面活性剤の洗剤と比べると劣るので、醤油やカレーなどのシミは早めに洗濯するか、別途手当が必要です。

 

あと、重曹効果で、柔軟剤を使わなくてもある程度ゴワつきを解消してくれます。よしまるは手作り柔軟剤を使いますが、忘れてもそこそこ大丈夫なのは嬉しいです。

 

フフフ、これでまた一つ、モノレス化ができました。

よしまるの、モノレス化野望はつづく。。