ヘルメットのベタベタ、原因と解決策

 

よしまるです。(ピロピロ~、孤独な口笛が聞こえる…)

 

1つしかないヘルメットが、最近ベタベタするとです。

「ちゃんと洗剤で拭いたよ」と言ったのに、yoshiさんに「にしても…(汚ねぇなこれ)」と呟かれたとです。悲しいとです… 

 

遠目には分かりづらい(と思う。。)けど、よく見るとウゲゲ。

 

 

ベタベタが、そこら中の小さなものをくっつけてきてギャァー!まるでカーペットのコロコロのよう。

 

ベタベタの原因

もう新しいの買うしかない…って諦めかけると、逆に何でも試せるわい!と思えてきました。一か八か、色んなものを塗ってみよう。

 

で、片っ端から玉砕。

・石鹸:まぁ期待してなかった。

・顔のクレンジング剤:手垢や皮脂汚れならと期待したけど。。

・食器洗剤:油汚れならと思ったけど。。

・消毒用エタノール:少し期待したけど。。

・メラミンスポンジ:逆に削れまくった屑がひっついて更に悪化!

 

どうして私のヘルメットだけ。。涙涙。。いや、世の中には、私みたいな人もいるかもよ!そう思って調べると、なんだ、あるじゃないの!(さっさと調べていれば…)

 

原因は、艶消し塗料でした。経年劣化して、空気中の水を吸ってしまっていました。(加水分解という現象らしい)

 

無水エタノールでイケた!

ベタベタ解消方法を調べると、無水エタノール、重曹、燃料用アルコール、という選択肢が浮上。

 

重曹は、ヘルメットが傷つく

燃料用アルコールは、皮膚についたら毒

 

なので、無水エタノールで試したら、時間はかかったけど、見事に解消しました!

 

コットンにエタノールを染ませてひと拭き、、こんな汚れがつきました。

 

汚いコットンの山ができた頃、、

 

ピッカピカになりました!しばしうっとり❤

 

ピッカピカ…もはや、艶消しじゃない。

だよねぇー。艶消し塗料が劣化したベタベタなんだから。酸化ー還元…のようにはいかないよねぇ。

 

ベタベタ解消は、艶消しとのトレードではありますが、いや、全然ピカピカでいいよ! こんなに綺麗になったうれしさといったら。。

 

これまで散々(汚いヤツ…)と無下に扱ってごめん。

全部ピカピカにするの大変だったな。。苦労した分、愛着が湧いてきました。

 

あれ?他の色が欲しくなったんじゃ…? そうだっけ?忘れました。

まだ当分、仲良くしてもらいやす!