リキッドソープ(みかんIN)を作りました!

f:id:naru443:20210302221121p:plain

 

先日、ココナッツオイル100%でみかんのリキッドソープを作りました!

(アップするのが少し遅れました)

 

冬に大量に出るみかんの皮。これを、現在モノレス化を進めている洗剤に使ってみよう~!と一挙両得的な考えがフツフツしてしまったよしまるです。

 

みかんの皮の効能は、既に紹介したとおり、素晴らしいです。

リキッドソープの作り方はこちら。

(というか記事のサムネイル写真がすでにみかんINのもの;)

 

リキッドソープにみかんのリモネン洗浄力をプラスすることで、全身に使えば皮脂汚れをスッキリ落とし、キッチンでは食器洗剤や油汚れのひどいコンロ周りにオールマイティに使える洗剤として、超期待しておりまっす!

 

みかんエキス入り、リキッドソープの素

ということで、試行錯誤の上、こんな作り方にしてみました。

 

材料

・ココナッツオイル  200g(200ccじゃないから注意、ちゃんと測る)

・苛性カリ 50g(鹸化率100%)

・水 126g

・みかんの皮粉末 大1

・消毒用エタノール 43g

 

今回は余っていたココナッツオイルを使いましたが、今後はオリーブオイルにします。

 

まぜまぜ~。

 

乳白色の液体に、みかんの皮粉末をまぜるときれいなオレンジ色になってテンションあがる~! 化学反応で出る気体は吸ってはいけないのですが、少し鼻に入ってきました。柑橘系のいい香り♪ いつまで消えずにいてくれるかしら…

f:id:naru443:20200606183342j:plain

 

混ぜ続けて15分位たったところで突然固まってきました。だんだん固くなって、とうとう箸が動かなくなってしまったので、そこでストップ。瓶に詰めました。

 

ストップ時点ではオレンジ色の乳白色でしたが、時間が経つと透明になってきました。

f:id:naru443:20200606185750j:plain

 

ここから発砲スチロールの箱にカイロと一緒に入れて、3日間寝かせてさらに鹸化を促しました。

 

使い方

作ったのはリキッドソープの素です。

使うときに水で3~4倍に薄めます。(容器に素と水を入れて数日放置)

 

よしまるの野望

さて、このリキッドソープを何に使おうかって?

フフ、よしまるはちょっとした野望を抱いているのです!

f:id:naru443:20210302222813p:plain

 

かなりのモノレス化が図れる予定です。

 

使い勝手の方は、お伝えするのが少し後になりそうです。

台所洗剤のストック(市販)も、ボディソープ(市販)もまだまだ残っておりまして…使うのはそれがなくなってからです。

時がきたら追記しますダ!