マイブ~ム草木染!
今回は、道の駅で買ったザクロの皮で染めました。
冷蔵庫の奥に入り込んで、忘れてしまい。。気づくとこんなに熟れ熟れに💦 でも中身の宝石は健在で、一安心。皮は腐る寸前なので、急いで試します。
ザクロのクロは、黒なのか?
どうやら、皮は古来より染色に使われてたらしく、しかも 黒染め!
そこんとこどうなのよ?興味深々です。
他にもベージュや黄色、緑色にもなるそうで、楽しみです♬
ザクロ雑談
ザクロについて少し調べました。
西南アジア~中東の原産
元々パキスタンやイラン(ペルシャ)に野生し、食されていたものが、シルクロードを経て中国へ、日本には平安時代に渡ってきたんですね。
随分遠くからやってきたもんだ。
日本では、外来種は問題視されるけど、元々ザクロの様な外来種が入って今があるわけで。うーん。。深く考えないでおこう(笑)。
豊穣のシンボル?
ザクロは世界各地で、子孫繁栄、豊穣のシンボルとされています。食べると種が多くてイラっとする、でも止まらない~、そんな欠点も逆手に取ると、こうなるのね~(笑)。
→
子だくさんといえばっ!
日本で一番子供をこさえたのは、江戸後期の将軍、徳川家斉(いえなり)の53人だそうな。側室24人、その使用人の“お手付”が20人以上という、めくるめく世界。。
当時は平均寿命が30~40才、中でも生後1年以内に1/4が亡くなったので、子作りはお殿様の大事なお努め…って!それだけじゃないでしょぉ~っ(笑)
大奥では、白粉(おしろい)に有毒な鉛が含まれていて、懐妊時の胎児や出産後の乳児が、多く落命したそうです。
それ、薬屋のひとりごと で観た!
ちなみに、世界で一番子供を産んだのは、ロシアの農民ヒョードル・ワシリエフさんの妻が、69人でギネス認定されています。
4つ子4組、3つ子7組、双子16組って…どんだけ~!69人兄弟って想像つかんし。69人もの我が子を見分けつくのかなぁ~? 妄想が妄想を呼んで、頭の中がカオス(笑)!
おょょ、道をそれ過ぎました💦
染色してみた
本来は皮を乾燥させて、色を出しやすくするそうですが、ズボラよしまるは『まんま』使いました。カシガシちぎって鍋にポイっ
後で気がつきましたが、乾燥して、暇な時に楽しめばよかったな...
グツグツ... ブツブツ...
カスを除いて、、
可能性を感じる液が取れました。
フフ、最近のよしまるは、液を見れば、これは染まるか、ある程度想像つくのよね~。
あぁ、日常生活に使えないスキルは増えていく...
では、実験です。
左上から時計周りに、重曹、鉄、銅、アルミです。
わぉ!一瞬で黒くなった。
た、たのしい…♬
銅媒染も、濃い黄色になって♬ よきですなぁ♬
乾燥後。
重曹は逆に色が抜ける結果になりましたが、概ねよく染まりました!
実際はもう少し明るめの色で、銅媒染は芥子色に近いです。
製作中の玄関マットには、黒染めではなく、芥子色で染めました。
色付きのTシャツヤーンは、こんな感じになりました。
くすみピンク
くすみブルー
続いて、毒草ヨウシュヤマゴボウ染めで、完全敗北した白ソックス(全く染まらなかった💦)で、リベンジを計りました。
左が元の白色で、右が銅媒染。イイ感じ♪
スニーカーの下に履いてます。
そういえば!
草木染をするようになって、色 を少し気にするようになりました。
普段着なんて最近は、白黒紺ベージュでいいや!ってほど無関心でしたが、玄関マットを作っていると、明らかに他の色とミスマッチな色があるので、全体のバランスをみて、後で使おうとか、一瞬考えるようになったり。
さつまいもの葉で染めた黄色(一番上)が、浮いているでしょ。
黄色く染めた靴下も、このスニーカーとパンツと合うかも~♬と、試したり。
で、改めて、色合わせって難しいな💦って思いました。