【草木染】空き地のよもぎは、どんな色?

 

銅媒染液と鉄媒染液を使って、よもぎで染めてみました!

共同菜園横の空き地で採ったよもぎ。

 

葉をちぎって、冷凍しておきました。

右が草木染用、左が食用で新芽を採ったもの。食い意地健在です(笑)!

 

水分量が少ないので、ほぼ採った時の色で保存されてました。

 

ここから染液を作ります。

 

さすがヨモギ!煮出してる途中の香りがステキ♬

 

茶色の染液ができました。

 

Tシャツヤーンを染色します

 

ここから媒染~♬

...その前に、色んな媒染液で実験して、一番気に入った色で染めようと思います。

 

渋い緑色を期待したけど、黄色ベースでしたか。

にしても、鉄媒染に浸けると、一瞬で黒くなってびっくり!

 

うぉぉー!暫く放置したら、液まで黒くなりました!

ドラスティックな変化は、気分が上がりますぅ~!

 

鉄媒染が、一番よもぎ色に一番近く染まったので、今回はこれにします。

 

よもぎが持つ色

媒染液によって、全然違う色がでるの、面白いです。

生葉の表面は緑色、裏側はシルバー、その内側には、また違う色を秘めていて。

媒染液が、よもぎの色んな "顔" をを引き出してくれる感じ。

 

私達が、色んな性格や感情を持って生きてるように、植物もそうなんだなぁ。

そう思うと、あなたはどう?どんな植物さん?

もっと色んな植物と対話したくなりました。

 

ついでに赤いTシャツも染めました。

こっちは銅媒染。濃いくすんだ赤です。

 

さっそく、玄関マットに編み足してと♬

明るめにみえますが、実際は全体的にくすんだ落ち着いた色です。


捨てるはずの古いTシャツが、素敵に生まれ変わっていくのも、楽しいなーっ!