どうして部屋が片付かないのか、という永遠のテーマについて

f:id:naru443:20210320000941p:plain

補足:名誉のために断っておきますが、上の写真は我が家ではありません

 

雑誌をパラパラ読みしていて、すごい記事が目に入りました。 ハッ!

2歩以上歩かなきゃいけないところに、人はモノを戻せないんです… 

 f:id:naru443:20200902232156p:plain

引用元:LDK 2020年10月号

 

マジかッ!

確かに、リビングを見渡すと収納が離れています。どうして片付かないのか腑に落ちた気がしました。

 

さて、これで本当に長年の悩みは解決するのか?近くに収納があれば片付けられるのか…?それを確かめてみることにしました。

 

通称「グシャ」

ちなみに今、私がどんな生活をしているかというと、大掃除か、思いついた時か、たまの来客時にのみ、片付けをします。

 

特に来客時は壮絶です。散らかったモノを「例の部屋」に移動します。ブルドーザー的にガガァーッと、一気に。そして一瞬でリビングが片付きます。リビングに入った人が言います、「キレイな部屋ですね~♪」と。

 

我が家ではこの作業を「グシャ」と呼んでいて、「お客さんくるから グシャしてー!」というと、みんなブルドーザーになります。他にも「グシャする?」「グシャしとこうか?」「今日誰か来た?例の部屋がグシャだけど」といった具合に使います。

 

そう、グシャはとても便利な言葉。

でも、これで散らかりから解放されれば死語になるはず。

 

追記:

先日配管の点検業者が突然やってきて、グシャが間に合わず撃沈しました…

 

検証:手が届く場所に収納があれば片付くか?

さて、先程の雑誌でおすすめされていた収納方法は、テーブルの下に入るサイズのワゴンを買いましょう、というものでした。これ。

f:id:naru443:20200902232702p:plain

おぉぉーっワゴンとは。これいい、いいでしょう~!

早速ワゴンを買いに行きましたが、我が家のテーブルにはまるものが見つからず、一時的に小さなスーツケースを備えました。

 

ですが結果は… 相変わらず散らかったまま。かろうじてキレイだったのは1日だけ。

 

とどのつまり、片付けができない私には、手の届く範囲に収納があったところで、

戻す行為自体ができないと自覚する羽目に。キョ、距離の問題じゃない…。やはり片付けの才能が欠落しています。こうしてまた一つ自分を理解しました。

 

片付いた部屋にするには?

片付けの能力が欠落していると自覚すると、気持ちが少し楽になります。だったら努力してもしんどいだけだからなぁ。

 

いや待てよ?モノの量が私の管理能力(キャパ)を超えているとすれば、管理できる量に減らせばいいのでは? モノレス生活。。。やはりズボラーの行きつく先はここか。

  

そして新たな気づきが!

そういえば…と部屋を眺めると、我が家にも、常に片付いている場所がありました。

玄関、トイレ、洗面所、防音室、屋根裏部屋・・・

 

あれ?思ったより結構あるなぁ。

そして、これらの部屋に共通して、モノが少ない と気づきました。

 

我が家の玄関です。撮影のために片付けた訳じゃなく常にこの状態。子供の靴を下駄箱にしまった程度です。目に着くところには殆どモノがありません。

f:id:naru443:20210212005253j:plain

 

もう一つ、大事な事に気づきました。用途が一時的 なこととです。

玄関では、靴の脱ぎ履きしかしない

トイレでは、用を足すだけ

洗面所では、歯磨きと手洗いだけ

防音室と屋根裏部屋は、めったに使わない

 

反対に、いつも散らかってしまうリビングは、食事、団欒、読書、趣味、雑用、勉強、PC… あらゆる日常をそこでこなし、それらが重なる時間があります。

 

編み物の途中で食事を作りに行き、勉強していたら食事に呼ばれる…。それで今やっていた事をそのままに次に向かう。だからやりっぱなしになる。

 

人が集まって多くの時間を過ごす、色んな用途で使われる。だからモノが集まる、散らかる。。片付けないと死罪という訳じゃないから片付けない。。あれ?しごく当たり前のことなのでは?不便に感じるまで何もしない。これって自然な行動では?

 

後は、不便に感じるかどうか。

片付いていないと居心地が悪いと思えるようになれば、おのずと片付けるようになるかもしれません。片付いたテーブルの上で飲むコーヒーは美味しいし、落ち着きます。

 

いやまてよ?散らかってて不便だったことなんて、腐るほどあったじゃん。

出かけようとして、鍵どこいった?とか、靴下が片方ないとか、スマホが知らんところで鳴ってたり。なのにどうして、片付かないんだろう?

 

そもそも頭が良かったら、一度不便を感じて、2度目の過ちを犯さないのでは? 何度も不便を感じながら同じ過ちを繰り返す自分がアホなのでは?

 

ふぅー、考えるだけで疲れました。

今日はもう寝よう。

(オイこら、片付けなさいよ!)