さらば汚い部屋、1日1ステした結果

どうしたら部屋が片付くの?

これは、終わりのないテーマかもしれません。

子供が幼い頃は、多少の抑止力も働いたけど、今や趣味やしたい事に明け暮れ、生活は不規則、部屋は散らかり放題。とうとう居間に汚染がしみ出しました。

 

狭い家の中で、出したモノを戻すだけ... それができましぇん。

by ドラゴン桜

 

たぶん、片付けの優先度が、自分の中でスバ抜けて低いの。笑えるほどに。トイレより、一口のお茶より、ぼぉーっとベランダを見るより、ずっと下。

 

慣れって怖い

足の踏み場がなくても、ゴミが落ちてても、最近は気になりません。

ま、いいか~

全てをどうでもよくする呪文

 

それでも多分、年3回位は片付けてて。ガガーッと片付けて、一瞬すっきりして、すぐ散らかって...の繰り返しです。思うにそのタイミングは、

日常生活に支障をきたすか? です。

 

欲しいものがみつからない!

出がけにスマホがない、鍵どこ? 手袋の片割れが…あぁ電車乗り遅れる!

あの資料どこいった?書類の山から探すの大変💦

 

モノが壊れて自分も壊れる

踏んづけて何かが割れた、破片で足の裏を怪我した。床のモノを避けたら、ヨロけてテーブルの角でお尻をぶつけた(どこかで聞いたような?)。お茶をこぼして、机に置きっぱなしの諸々が大惨事!

 

なんか情けない。。

こうした災いが続くとようやく、片付ける決心がつきます。

 

モノが増えていく

以前、このテーマで書いたときは、モノの量が、自分の管理キャパを超えてるからだと、よしまるなりに考えました。

 

だからまず、モノを減らさないと。

ところがなぜか、モノって増えるんだよね。一つ増えたら一つ捨てようって意識しても、そうならない。捨てる以上に入ってきます。

 

このあいだも、4時間かけて部屋を片付けたら、

使わないモノで、天保山 ができました。

 

実は前回も天保山💦

数か月でこれだけ増えたんじゃなくて、結局、ほとんど処分しなかったってオチ💦 まだ使える、いつか使えるかもって、元に戻したの。そこへきて、出来心で買い物しちゃって、このザマです。

 

一日一ステ

この輪廻を断ち切るには、やっぱり

モノを減らさないと。

 

でも、天保山を前に、断捨離の決心が鈍ります。

そこで、毎日1個ずつ処分することにしました。

 

心の負担もなさそうだし、一念発起して片付けなくても、いつの間にかモノがなくなって、スッキリするかも~♬

 

モノが多いと、収納もギュゥギュウで、戻しづらいから、余計に片付けがおっくぅになります。お掃除マイスターが、収納は3割隙間を空けましょうって言ってたアレだ!モノが減れば、片付けも楽になるはず♬

 

はたして上手くいくのでしょうか?

 

経過報告

1日1ステをはじめて、約1カ月経ちました。

家族にも宣言して自分を追い込み、

「さぁて!今日は何にしようかなぁ~♬」

イベント的に楽しむようにして、なんとか続けてはきたものの、、

 

あれ?部屋が片付いた感がない。

小心者だから、小物ばかりチマチマ捨ててるせいだ!😅

でも、モノは着実に減ってるはずだから、気長に構えないと。

 

とはいえ、ゴールまであとどれだけあるんだろう?

 

人の所有するモノの総量としては、平均で「1人あたり1,500点」といわれます。 引越用の段ボールでいうと1人あたり平均15箱です。 

by Google先生

 

ニャンと!

4人家族の場合、4,500~6,000点だそうです。

この狭い空間に、そんなにモノが入っていたとは。。

 

1日1ステなんてユルユルしてたら、何年かかるんだろう?

ヤバい匂いがします。