【参考】コロナに使える薬やあれこれ

よしまるの周りでは、コロナ感染者が益々増えています。

 

少し前に感染したよしまるは、様々な症状に見舞われながら、結果、自分の体を使って色々と学んだことがありました。

 

よしまると同じ症状が出る人、出ない人、いると思いますが、最近のコロナは症状が重い程、長引く程、後遺症で苦しむっぽいので、やって良かったことを紹介します。

 

こういうケースもあるんだなと、参考にしてください。医者じゃないので、するかどうかは自己判断でお願いします。

辛い時に読まれる可能性があるので、今回は画像はなしです。

 

喉が痛くなったら

①うがい

感染者の多くが、発熱前に喉がいがらっぽくなるようです。よしまるもそうでした。熱が出る前でも、うがいをおすすめします。

 

コロナは咽頭を根城にして、体中に拡散するようで、よしまるも長期間喉をやられました。対処は早いに越したことないので、うがいを頻繁にして、ウィルスの数を減らすのがおすすめです。

 

CPC(塩化セチルピリジニウム)を殺菌成分とするうがい薬がおすすめです。30秒間のうがいで、99%の喉のウィルスが死滅するらしいので、よしまるは10秒間×3セットでゴロゴロしました。写真右側の新コルゲンうがい薬です。

 

イソジン(ヨウ素系)はおすすめしません。実際に使ったら、喉の粘膜まで削ぎ取られてしまい、喉が更に痛くなりました。粘膜は喉を守る役割もあるので、それがなくなると、ウィルスの根城が広がる可能性があります。

 

②葛根湯を飲む

熱が出る前でも、免疫を高くしておくのがいいようです。よしまるは検査の予約が翌日になったので、先んじて葛根湯や改源(風邪の初期症状)を飲みました。

 

後で色んな医療サイトを調べて、これはよい対処だったようです。熱が下がるまでの間は、市販薬ならこれを飲むといいみたいですよ。

 

③病院のリストを用意しておく

辛くなってから病院を探すのは大変なので、症状が出る前にしておくことをお勧めします。条件など詳しくはこちらに書いてます。

 

発熱してから

①紅茶を飲む

コロナに感染したら、重症でない限りは特効薬はないので、自力で撃退するしかありません。その方法は2つ、①熱でウィルスを殺す、②汗や尿で出す です。

 

前にも書きましたが、紅茶は利尿作用が高いだけでなく、ウィルスを殺す作用もあるようで、実際に飲んでよかったと思ってます。

 

②解熱鎮痛剤はできるだけ控える

陽性になると、病院からカロナールなどの解熱鎮痛剤が処方されます。高熱の苦しさを和らげるためですが、高熱=ウィルス撲滅の武器 なので、熱を下げると一時的に楽になりますが、返ってウィルスが増殖して、治りがそれだけ遅くなり、自身も辛くなるようです。

 

解熱鎮痛剤は、持っておくと安心ですが、できるだけ飲まずに、高温に耐えるのがいいみたいです。よしまるは発症3日目から飲むのを止めました。

喉の痛みにも、解熱鎮痛剤ではなく、うがい薬での対処がいいと思います。

 

喉の痛みがひどいときは

喉の痛みが酷くなると、流動食や唾を飲むのも辛くて…😢

 

①うがい

前述のように、コロナ君は咽頭を根城にするので、そこを居心地よくしないようにしましょう。そのためにやはりうがいをできるだけ多くするのがおススメです。

 

②龍角散のど飴

トローチ、カリンのど飴、ミルクのど飴、浅田飴を舐めまくりましたが、一番よかったのはこれでした。特に夜中に眠れない時、頻繁に水を飲む元気もない、そんなときにのど飴はすごく助かりました。

 

③紅茶

コロナを増殖させないために、喉を潤しておくのがよいらしく、よしまるは紅茶をチビチビ喉に通しました。

 

④喉は冷やす?温める?

対処を間違えると悪化するので注意です。触って熱ければ冷やす、熱くなければ温める、という判断でいいようです。お間違えなきよう!

 

咳がひどいときは

鎮咳剤はほどほどにする

よしまるは、解熱鎮痛剤と併せて、咳止め薬も処方されました。

リン酸コデイン錠。

 

そもそも咳ははぜ出るか?ですが、肺に害が侵入するのを防ごうとする体の反応です。咳を不必要に止めると、コロナウィルスや細菌、異物、痰や鼻水などの害を、侵入させることになり、最も防ぐべき肺炎、2次感染の原因になるようです。

 

痰がでる場合は、咳止め薬よりは、痰切り薬がよいようです。

そして、うがいです。

 

吐き気がひどいときは

①薬の副作用の可能性あり

よしまるは、熱が下がった後、喉の痛みが酷くなり、その後、吐き気に悩まされました。調べたところ、処方薬の鎮咳剤や漢方(感染後の免疫を高める)の副作用に「吐き気」があり、飲むのを止めたら治まりました。

 

なんと、処方された薬ぜんぶに吐き気の副作用がありました!

・リン酸コデイン錠

・麻黄湯

・カロナール

 

そのうち咳が酷くなって、内臓が筋肉痛になった!?と思うほどになりましたが、よしまる的には吐き気よりはマシだったので、その後も鎮咳剤は飲みませんでした。

 

②柴胡桂枝湯

コロナの症状は様々で、よしまるのように吐き気が出る人もいます。つまり、コロナ君が胃腸に拡散しちゃうパターンです。吐き気に続いて下痢も表れ、よしまるはこれをドラッグストアで買ってきてもらって服用し、症状がかなり軽減されました。

 

柴胡桂枝湯

1週間近く発熱や軽い悪寒、関節の痛みなどが続くようなかぜの症状や、吐き気や下痢をともなう胃腸炎などに効果があります。身体の中の熱や炎症を鎮めながら、胃腸を元気にして体力を補うようにして、長引くかぜを治します。

 

まとめ

いかがでしたか?

あくまで、よしまるのケースで試してよかったことを紹介していますが、お医者さんじゃないので、されるかどうかは自己判断でお願いします。

(服用にあたり、ネット情報はそこそこ調べてますけどね)