ゴルフ場での恐怖体験

 

8月11日、山の日。平坦道を走りました。山行かんのかーいっ!

だって目下、コロナ明けのリハビリ中ですから!(言い訳)

 

先週久しぶりに走ったら、笑えるほど体力が落ちてました。

時速25kmも出ず、い…息が苦しい…酸素が体に行き渡らない感覚。足は小鹿のようにプルプル…何回も攣りかけました。あーぁ、また地道に体力つけないと。

 

猛暑を避けて、夕方5時に家を出ました。

お!?涼しくなってる❤

 

淀川CRを走ることにしました。お盆休みに入ったせいか、時間が遅いせいか、関西医大もさくら出会い館も、人ひとりいません。これはこれで新鮮でいいなぁ❤

 

と、行きはヨイヨイ。

この先、生きた心地のしない、恐怖体験が待っているとは。

 

ここはゴルフ場…?

19:15 さくら出会い館を折り返し。

この時間の淀川CRを初めて走りましたが、真夏だからと甘くみてました。

 

真っ暗。怖いー!!

電灯のない真っ暗な道をよしまる一人、こんなに心細く、怖いとは。。

 

街中では、対向者が嫌がるほどの眩しいライトの光が、ここでは少し先までしか照らしてくれません。急カーブがきたら草むらに突っ込みそうです。それ以前に、自分の光だけってすごく心細い。

 

何かあっても誰にも助けを呼べない不安から、必死にペダルを回しました。

 

ところが、

この日に限って、何度かみんなと走った道だからと、自転車NAVITIMEを使いませんでした。気づくと、砂利道を走っていました。

 

この道、いつもと違う。。

どうやら、河川敷にあるゴルフ場に迷い込んだようです。

 

走りを止めるのが怖い…

心細い光で辺りを照らすと、芝生が広がっていました。

 

どこで道を間違えたんだろう。でも、間違いとわかったところで、誰もいない真っ暗な場所で、走りを止めることが怖くて、しばらく行けばいつもの道に出られるのでは?と願いながら進みました。

 

砂利と砂で何度も滑りながら、徐行してしばらく進むと、突然道がなくなりました。

よしまるパニック!

 

これはのっぴきならないと、ようやく自転車を止める決心をしました。

ナビでルートを検索。ホッ、このまま進めば、関西医大に着けそう…あれ?でもコレって道? 草むらだよね…暗くてもうわかんないしー!恐怖と戦いながら、道っぽい所を進むと、突然行き止まり。その先に…

💩の山(肥料っぽい)

 

道もなくなって、怖くて泣きそうになりました。

でも、誰にも助けを呼べません。と…とりあえず、この状況を誰かに知らせておこう。家に電話、Lineの自転車仲間に「迷いました」と送信。

 

少し引き返すと、別の道っぽいのが現れました。細いけど舗装されています。

ここで引き返せばよかったのですが、ナビはこの先に「行けるョ」とルートを示しています。舗装道に少し安心して、ナビを信じて進むことにしました。

 

また行き止まり。。

ナビの示す場所は、よしまるの背丈より遥かに高い茂み。そこから色んな虫の声がジージー響いて、この先入ったら危険だよと、体が訴えてきます。

 

ナビのルートとは違うけど、別の道が違う方向に延びています。

随分長い間走ったよなぁー。引き返す勇気もなくその道を進むと、目の前にバンが止まっていました。

 

よかった…この車の人に出口を聞こう!

と思ったのは一瞬。前日に観たサスペンス映画の場面が、脳裏にフラッシュバックしました。車に連れ込まれた女性が、体を切り裂かれて惨殺されるシーン。

 

怖すぎて言葉も出ない。。

早く、早く、殺人魔に見つからないようにここを離れなくては!嫌な汗がさらにブワッと吹き出して、大きな轍でガタガタの道を、必死で走りまくりました。

 

気づくと元の道を引き返していました。無事に引き返したい一心で必死で走ると、突然、出口(元の迷い込んだ地点)が現れました。

 

出れた!

舗装したいつもの道に、ものすごくホッとしました。

とはいえこの場所も真っ暗、予断を許さない状況には変わりなく…。関西医大までの4キロを必死で走りました。

 

人気のない夜道は走っちゃいけないよね

当たり前のことですが、改めて思いました。

コロナ明けの隔離部屋からの解放感で、気が大きくなっていました (-_-;)

自分の浅はかさに猛省しました。

 

ちなみにこのゴルフ場、どこかでCRに抜けれると思っていましたが、地図と実際は違ってて…迷い込んだら、元来た道を引き返すしかありませんでした。

 

生きて家に帰れたことを、猛烈に感謝した夜でした。