発見!非接触体温計が一番高温になるのは意外な場所だった

 

ふぅー、コロナの熱がやっと引きました。

 

代わりに、喉の痛みがエグいです。朝起きた瞬間「(痛ー!声出ない)」、喉の奥に切れたような痛みがあります。連日のよしまるとコロナの戦いの末、コロナが最終決戦に選んだ場所、それが喉のようです。

 

それにしても、熱がないって気持ちいいなー!最高。

 

ここ数日、アホみたいに体温計をピコピコしていて、気づいたことがあります。

非接触体温計が一番高温を示す場所

 

って、そんなのどうでもいいじゃん!と思うかもですが、よしまるにとってはそうではありません。いやぁー大発見だよコレ。

 

体温が低い人あるある

平熱が35℃強のよしまるは、37℃になると結構しんどいです。たぶん平熱が平均36.5℃の人の38℃位の感覚と思います。

 

でも、わかってもらえないんだよねぇ。。体温が低い人のあるあるだよね。

 

病院に行って問診票に「熱」って書くでしょ? するとその場で体温計渡されて、37℃だと「ふぅん」って熱扱いされず。ただの大袈裟なオバサンとして、適当に診察されることも度々。

 

熱っぽくて体温を計る時「少しでも高くなりますように…」と思ってしまう自分。

 

それは意外な場所だった

今回、おでこに冷えピタシートを貼っていたよしまるは、おでこ以外で計る場所に悩み、体のあちこちでピッピコ試しました。

 

ピッピコ音が絶えないので、家族から「なんでそんなに計ってるの?」と呆れられましたが、そこに体温計があるからデス! わかっちゃいるんだけどね…辛くなると、思わず横にある体温計で計ってしまう、そういう生き物なんだよオイラは。

 

その時はたしか、おでこ付近で38.5℃位だったと思いますが、ある場所でピッとしたら、39.5℃でビックリ!

 

何度やっても同じ。他の部位や、時間を変えたりして、色々と試しましたが、そこだけ常に他より高くなります。

 

この安物の体温計がおかしいのかな?...まぁその可能性はあります。

でも39℃超えなんてさ、人生初の領域だし、うれしいよ。

ヘッポコ体温計バンザーイ!

 

それからピッピコ頻度は更に増し、辛い時間の小さな楽しみになりました。

ちなみに今回、39.8℃という過去最高を記録。

 

さて、その意外な場所というのは「鼻根」です。

鼻の付け根の凹んだ部分です。

 

思いつくところとして、リンパが体表に近い脇下、舌、股の付け根、耳の下、他にも色々と試しましたが、なぜかここが一番高温になりました。

 

非接触体温計って、赤外線の反射で測定するものだから、よくわかりませんが、凹み部分は赤外線が反射しまくって増幅されるとか?

 

鼻根… 思いがけず素晴らしいポイントを見つけました。

体温が低くて評価されない方は、是非お試しください!