おすすめピクニックライド、滝畑ダム~お花畑コース

秋晴れ!

滝畑ダムのグループライド企画に、参加しました。

 

連日の酷使で、出発からずっと脚が痛いよぅ!太腿も攣るし…。とにかく、誰にも迷惑をかけずに走り切れてよかったです。

まぁ、自業自得ですゎ。

訳あって連日ダンス練習、登山して、その翌日のライドだから。意外とピンピンしてるって思ったら、やっぱり中年の体だよ、翌朝キター!起きたら酷い筋肉痛で、金縛りかと思いました(笑)。

 

しかも二度寝。

出かける支度をしている夢をみてて😪…起きたらパニックでした!

必死で走って集合場所に着いたよしまるは、脚が産まれたての小鹿🤣

 

それはさておき。

滝畑ダムの後は無計画でしたが、思いがけずいいコースを走れました!

ピクニックライド感覚で、おすすめです。

 

おすすめポイント

おすすめポイントはズバリ、女子力高いところ!

・食べても罪悪感ないくらいに運動できて

・美味しいランチが更に旨い!

・季節のお花畑を楽しめる♥

 

可愛い女性とデートライドしたい男性よ、おすすめです😍

もちろん、お花好きな男性にもおすすめです!

 

滝畑ダムのヒルクライム

まずは運動。でも、無茶苦茶キツくはナーイ!

滝畑ダムのルートは2つありますが、易しい『日野コース』の方。

河内長野の駅から9km、約30分のライドです。

 

ダムの周りは遊歩道になっていて、景色を眺めながらゆったり周回できます。

詳しい行き方はこちら。

 

おススメランチ『とんかつの店 翔心』

運動後は、美味しいものを罪悪感なく頂きましょう!

公園の3km手前にある、おすすめのランチ店です。

とんかつ定食900円。お肉がやわらかくてジューシーです。たまたま入って大当たり!遅くに入店すると、売り切れになるので注意です。

 

和泉リサイクル環境公園

お腹が満たされたら、目の保養です。

この日は、コキアとコスモスが満開で、綺麗でした!

コキアのふわふわ、超癒し~❤

 

コスモス畑。このスケールは見ごたえありました。

 

お花って不思議。自然と笑顔になります。

 

この公園、季節によって色んなお花を楽しめるのがいいです。

菜の花、チューリップ、ラベンダー、ひまわり、等々

 

満開のお花の裏に

ここは元々、産業廃棄物の埋立地だった場所。

広い敷地に、これだけたくさんのお花を育てるのは、大変な労力が要ります。

それを無料で開放しています。

 

埋立事業の様子

 

園の設備や資材は、殆どリサイクル品で運営されています。

やりくりするには、花苗を自力で増やし、肥料を作るなど、スタッフの日々の努力、工夫がなければ叶わないだろうと思いました。

 

満開のお花畑が、より温かく、素敵にみえます。

この日も、駐車待ちの車が渋滞し、たくさんの人で賑わっていました。

 

滝畑ダムからのアクセスもシンプルです。

 

ほぼオールシーズン楽しめる、素敵なコースでおすすめです!

教えてくれたMizueさん、ありがとう。