【登山・ライド】明神平へのアクセス方法

登山もライドもおすすめ、明神平へのアクセスです。

今回の登山で、また行きたいって思ったし、そこへ向かう道も素敵だったので、サイクリングもしたいと思いました。

 

調べると、車以外で行く場合、少し厄介な点がわかったので、備忘で整理しました。

大阪からのアクセスです。

 

登山目的の場合

サイクリング目的の場合

サイクリングの場合、周辺のみどころ

 

登山目的の場合

登山するなら、車がおすすめです。公共交通機関だと、最寄駅から遠いし、何度も乗り換えとなります。

 

<車で行く場合>

大阪市内から、所要約2時間。

『大又林道終点駐車場』で車を停めて登ります。

無料・キャパ約20台

土曜日の朝8時でほぼ満車でした。紅葉のシーズンは注意です。

 

トイレは、5km手前の『やたは温泉ふるさと村』で済ませましょう。この山はトイレがありません。

 

数キロ手前から、細い凸凹道になるので、運転注意です。

 

駐車場候補2

満車の場合、5km手前『やはた温泉ふるさと村』にも駐車できます(無料)。ただし、かなり歩きます。

 

登山客は、道沿いではなく、下の駐車場に停めましょう。

 

<公共交通機関>

近鉄榛原駅で、奈良交通バス「東吉野村役場前行き」に乗車。

『菟田野』または『東吉野村役場前』で下車。

コミュニティバス「ふるさと号」に乗り換え、『大又』下車。

「ふるさと号」のルート、時刻表はこちら 

 

注意

1.本数が少ないので、計画的に行きましょう

2.休日はバスの予約が必要です

予約時に以下を伝えてください。

①乗車日 ②乗車場所 ③出発時刻 ④利用人数 ⑤名前 ⑥連絡先電話番号 

 

利用しやすい時間帯の時刻、乗り換えはこんな感じです。

 

 

下山したら、『やはた温泉・ふるさと村』で、温泉と地元食材の料理を楽しめます。

車の場合、乗り換え時間を気にする必要がないので、おススメです。

 

サイクリング目的の場合

川の水がブルーでとても綺麗。その流れを横に見ながら、気持ちよ~く走れます。

傾斜もきつくなく、マイナスイオンに満ちた涼しい道です。

 

最終目的地は 七滝八壺 の滝がおすすめです。

やはた温泉ふるさと村から、更に奥に3km進んだところにあります。

自転車を停めて、5分ほど登ると、まるでプライベートの滝が現れます。

 

 

アクセス方法は、家から自走か、最寄駅まで輪行か、の2択です。

 

<大阪方面から輪行する場合>

近鉄榛原駅から30km。

 

榛原駅南を出て右折(西へ)、宇田川を渡り、芳野川と並走する県道31号線を、ひたすら南下します。

 

8~9km進むと、国道166号線の看板が出てくるので、166号線に切り替えます。

更に5~6km進み(榛原駅から14km地点)、県道16号に入ります。

高見川にぶつかったら左に折れます。(榛原駅から17.3km)

高見川沿いをくねくね走ります。

丹生川上神社を通り過ぎ、赤い橋の夢淵(榛原駅から21km地点)。

この道は県道220号線です。さらに進みます。

やはた温泉・ふるさと村(榛原駅から26.3km)

ここでトイレ休憩もあり。温泉と食事処があります。さらに進みます。

 

更に3km進み(榛原駅から29.3km)、左手に『七滝八壺』があります。

ここがゴール!自転車を置いて、5分ほど奥に進むと、立派な滝が現れます。

 

<大阪南部、和歌山方面から輪行する場合>

詳しくは書きませんが、JR北宇智駅から45kmとなります。

 

<大阪市内から自走する場合>

大阪市内から、片道80~100kmあります。うへぇ~

片道または往復を、輪行した方がいいかも。

 

サイクリングの場合、周辺のみどころ

榛原駅周辺は見どころがいっぱい。周遊してもいいですね!