【ロードバイク】トシさんの、背中追いかけ、滝畑

最近、ロード仲間トシさんの進化が止まりません。

年休消化で平日休み、トシさんとお休みが合って、滝畑ダムまで走りました。

 

出血大サービス!

朝、集合場所にきたトシさんの腕から、血がポタポタ垂れててビックリ!

「転びました(笑)」ケロッとしてるけど、かすり傷じゃないって。とりあえず絆創膏…絆創膏…出血多すぎて粘着しないーーーっ!

 

出血も止まりません。

 

ふぅー、こんな一幕のあと、まずは柏原リビエールまでポタポタ。

石川サイクル橋までポタポタ。

コンビニでアイス食べて、河内長野までポタポタ。

行きはどこまでも、お喋りライドが続くのであった。。

 

なつい?

道中、トシさんが「なつい」を連発。

なにそれー、夏が暑い?と思ったら、「懐かしい」って意味だって。

 

若い頃、この辺りがホームグラウンドだったそうで、「あっここ…」「ここも」と、至る所ナツイ。いやぁ~今日はホント、なついですゼェ~。

 

昭和のオバサンの知らない若者言葉「なつい」。それも令和JKの娘に言わせれば「死語」だって。よしまるが知らないうちに、言葉が生まれ、消えていった。。年、とってるんだなぁー、しみじみ…

 

ブルンブルンッ、まだついていくもんね!

 

トシさんの 背中追いかけ 滝畑

河内長野を過ぎた辺りから、トシさんがイラつき始めたのを、よしまるは感じていた。

「もっと飛ばしてぇー!」(心の声を勝手に再現)

 

元々トシさんは、平坦地はすごーく速くて、でも、坂が苦手なタイプでした。春、初めて一緒に走った北摂ライドは、坂の途中で足付きしてたのに…。なにこれ?まるで別人。しばらく会わない間に、脱皮を繰り返したと思われます。

 

ウゥ、眩しい!

坂に入ると、水を得た魚のように、一気に回転が速くなって、スイスイ~っと登っていきます。その背中がムチャクチャ楽しそうで、見てて惚れ惚れする。

 

小さくなる背中に…待って…と目で訴える…よしまるはゼェゼェ登ってますダ(-_-;)。

あたしだって乙女ギア発動ょー!でも、そんなに速く回せないってぇ~💦

 

「俺、このプヨプヨ脚が筋肉になったら、もっと速くなると思う」

なにそのカッコいいセリフ、くっそぉー!自信に満ちた顔しちゃってサ。(笑)

今トシさんは、速く強くなることにすごく貪欲で…もっと…もっと…って焦るくらいの気持ちが伝わってくる感じ。ヤバイ、眩しすぎるよ、トシさん!

 

そんな後ろ姿を見ながら、少しでもついていきたいなと思う、よしまるであった。

 

滝畑ダムでガッツポーズ!

身長182cmのトシさん、元気の塊。

155cmのヘタレよしまる。笑っているようで、自転車持つのに必死で引きつっている。

 

inukoubouさん、相変わらず美味しいって!

滝畑ダムにつき、今日のおつとめ終わったぁー!という清々しい気持ちになりました。ここからはお楽しみ、ランチのお時間です。

 

今回も inukoubou さんです。

本日のおすすめ、レモンと生ハムのピザを注文すると、なんと、皮つきレモンの輪切りが大量に乗ったのがやってきました。

 

斬新…そして美味い!

inukoubouさんのピザは、よしまるには食べきれないほどのボリュームなんだけど、お腹を満腹にしても、つい食べちゃうくらい、美味しかったです。

 

この日、12時に入店したよしまる達が、店を出たのは15時過ぎ。

inukoubouさん夫妻と話しが盛り上がってしまいました。

 

ただのピザ屋さんじゃなかった。。

二人が自転車が趣味というのは、前回知りましたが、よもやここまでとは。。

 

ご主人の自転車への造詣の深さも、実際にやってることも超越してて。大晦日に、雪の稚内を走るのに、どんな自転車、どんな装備、どんな走り方がいいとか…もう現実離れし過ぎてわけわからないし(笑)!なにもかも圧倒されまくり。

 

奥さんがクロモリのロードを指して「ここのつなぎ目の美しさったら…これ見ながら飲める」って、目をキラキラさせて言うの(笑)! 聞いてるだけで楽しかったです。

 

帰りはトシさんがしっかり引いてくれて、楽しく走れました。よしまるには、それなりにハイスピードだったけどネ (;'∀')。心地よい疲れ~。