革の鞄を解体して思ったこと

 

共同菜園のおじいちゃんから、妻の使わなくなった鞄を貰ってほしいと言われました。

 

エ~!?

家のカバンを断捨離した矢先に、ヨソのお宅の不要なカバンがやってくるとは… なんという輪廻💦

 

でも断れませんでした。

おじいちゃんが愛する妻に、毎年プレゼントしてきたもので、思い入れも、思い出もあって、捨てられなかったんだって。その数30個以上。愛だ~❤

 

どれも本革で、数万円以上した品だけど、リサイクルショップで二束三文の値しかつかなかったそうです。そりゃそうかも、〇十年前のデザインだもの。

 

「ワシ、がっかりしてなぁー。かといってワシには捨てられんで。もし使えなかったら捨ててくれていいから、貰ってくれんか?」

そんなわけで、お宅訪問して4つ頂きました。本当は1つ選んだのですが、これもこれもと積まれて、なんとか4つで勘弁してもらいました(笑)。

 

「いやぁ、ワシも断捨離しようと一念発起してな。助かったよ~」

おじいちゃん、それがウチに来たんだって(笑)!

 

写真撮り忘れたけど、こんな感じの黒いカバンが、断捨離で空いた棚のスペースに、代わりに居座ってしまいました。

 

思い切って分解してみた

しかし困った、使うあてがない。。

 

最近、革のカバンって使わないんだよね。重いし、持ち手も固いし。おばさんは軽いに限ります。おしゃれとか二の次なんス、機能重視なんス。なんならスーパーの袋でいいんス、よしまるは。

 

途方に暮れながら、ふと思いました。

革は使えるかも?

 

思い切って、解体してみることにしました。

捨てるより、罪悪感が圧倒的に少なくて済みます(笑)!

 

解体してみえたもの

すごい。。

こんな作りになってたなんて。

 

そこそこの大きさの革が取れればよかったのに、調子に乗って、細かなパーツまで解体してしまい、このとおりファスナーまで丸裸(笑)!

 

地味な作業の中に、感動がありました。

表向きは、ただの革を縫い合わせた作品。でも内側は、皮以外の素材が何層にもなってて、至る所に工夫が詰まっていました。

 

その分、解体は超メンド―だけど(笑)。ここはどうなってるんだろう?って考えたり、発見するのが楽しくて、しばし夢中になって。

 

強度を増す工夫も色々。引っ張って裂けそうな取手の付け根、重さで伸びたり破れそうな底部分、糸が擦り切れそうな箇所、それぞれ違う素材と方法で補強されて、それでいて、重く厚くならない工夫がされていました。

 

ポケットは、柔らかい素材やクッション素材を使って、手を出し入れしやすくしていたり、素材同士をくっつけるのに、接着剤と糸の使い分けもされていました。

 

こりゃすごいわ。。

表面的にはただのカバン。中を覗くとそこは、

長年培われた、職人の知恵と技の世界

ロマンチックじゃないですかぁ~!

解体して初めて知れて、よかったです。

 

使い捨ての対極をいく

どのパーツも、無駄を削ぎまくって、必要な量・形にカットされています。

いや待って、無駄って何だろう?

何を無駄と捉えるか次第で、やることが180度違うよね?

徹底的にコストカットするなら、パーツを細かく裁断する工程はムダだし、補強だって、やってもやらなくても、見た目わからないから、やり損ともいえます。

 

使い捨てが主流の今の世の中、

安く大量に作って、飽きたら捨てて、次を買う。安いからまた買える。みんなが買える。そういう商品で溢れています。どこかの断捨離カリスマも、1年以上服を持つなって提唱してたし。

 

比べて、昔の革カバンって、

使い捨ての対極。いかに長く使うか?

を突き詰めてる。そのためなら、見えない部分も妥協しない。

何に拘るかで、できあがる形が全然ちがうよね。

 

何が環境にやさしいのか?

革は丈夫だから、手入れをして何十年も使えます。だから昔の職人さんは、長く使えるように作ったんだね。

 

最近は、動物愛護の点で敬遠されがちだけど、そうなると何が環境にやさしいのかな?

 

地球に大きな穴をあけて、石油を掘りまくって、ナイロンを作る

森林を伐採して、土壌を農薬と化学肥料漬けにして、綿を育てる

そこで生きていた虫は、それを食べてた動物は、今どうしているんだろう?

 

目に見える大きい動物だけが、守る対象じゃない気がするし、環境にいいとされてることって、本当にいいのかな?…よしまるは知らないことだらけ!

 

最近の革製品は、食用牛からとるらしいけど、それも全てなのか知りようもないし。

 

でも、人が生きていくには、どうしたって、なにかの命を犠牲にしなくちゃいけないのなら、大事に使わせてもらう、その気持ちは持っていたいな。

 

貰った革のカバンを、よしまるなりにリメイクして使おうって思いました。

さぁて、どんなものに生まれ変わるかな? 乞うご期待!