高級グラスでお茶を飲もう!

 

先日、食器棚の奥から、ボヘミアのワイングラスがでてきました。

記念日や家飲みで使っていましたが、割りそうで怖いので、いつからか普段使いのグラスになって、お蔵入り。20年位使っていません。

 

久しぶりに見たグラスは、Pbo24の高純度ガラスに500PKのカットがキラキラ輝いて、うっとりするほどキレイです。爪で軽く叩くと、キィーン♬と澄んだ音が、余韻たっぷりに響きました❤

 

でも、このまま一生使わないなら、断捨離した方がいいのかな?埃被るだけだもの。割れてもないのに捨てるのは...でも売るの面倒だし…どうしたものか、ポクポクポク(木魚の音)

 

チーン!(ヒラメキの音)

いっそ普段使いにしちゃう?

踏ん切りつくのに20年かかりました(笑)。

 

いいですよぉ!

普段使いといっても、これでワインを飲むわけじゃありません。

 

最近は滅多にワインを飲まないから、お酒の弱さにも拍車がかかって、どんどん弱くなる無限ループ、ゲーコゲーコ🤣

だから、ティータイムや夜更かしのお供に、これでお茶を飲もうかなと(笑)。ズズズ…

たまたまカルディで、イネディットという「究極のビール」と書かれたビールを買ったので、初回はこれにしました♬ お茶じゃないけど(笑)。

 

琥珀色が、カット模様に反射して美しいったら! テンション上がります。

 

うわぁ、美味しい♬

正直、ビールの美味しさはよくわからんですが😅、 ビールのキラキラが見た目の美味しさになって、グラスのずっしりとした重みと、さらに、口をつけた感触が普段使いのグラスと全然違ってて。それらのの相乗効果?いつもより断然美味く感じました。

 

サラミもトッピングじゃぁ~♬

 

お茶もいいですぅ

次の日のティータイムに、紅茶を飲みました。

料理は器と盛り付けで味が変わると言いますが、ワイングラスでお茶…?は亜流というか、本来と違う使い方です😅。なのになぜ?すごく美味しくなって不思議です。

 

右が、普段使いのDURALEXのグラスです。写真で伝わり辛いかもですが、別物かと思うほど、中のお茶の透明感が違ってみえます。

 

巡り合い♬

それからはハマって、日々ティータイムや夜更かしのお供にしています。

もちろん飲むのはお茶ですがなにか?🤣

いいんですよ美味しければ。ワイングラスでお茶を飲んだって!

 

ただやっぱり、縦長の形は気を遣います。ロックグラス?みたいな、安定感のあるのが欲しくなりました。いくつか揃えて、その日の気分で選べたら素敵かも❤️

 

でも、1客1万円のグラスを、普段使いでいくつも買えないなぁ…。と思ったら、メルカリで未使用品が、1個1000~2000円で売られていました。安っ!

 

よしまる家のように、長年使っていないボヘミアングラスを、持て余しているご家庭が結構あるんですね。断捨離されてました。

 

思いがけず、穴場発見😍

さっそくゲットしました。

 

夜更かしの楽しみが増えちゃってぇ~♬ よかったのか、どうなのか…😅

少なくとも、在宅ワーク中の休憩時間は、優雅な癒しの時間になりました❤

 

高級グラスお茶できるなんて、我が家とミュンヒさんくらいよー(笑)!

 

コロナ禍に入って、家カフェの機会が増えました。家で使われずに眠っている高級グラスがあったら、こんな使い方はいかがでしょう~?