高級リネンでスカートを作ろう!

 

よしまるのワードローブに、使えるアイテムが加わりました。

ザ・高級リネンの地味なスカート

 

我ながらイイ物を作れたと、思っちょります♬

Linen laboさんの「100年リネン」を使いました。

 

 

一等亜麻は、材料が限られるだけでなく、上質な糸や布を作れる職人さんが高齢化で減って、10年以内になくなる…なんて言われています。1m3000円の高い布も、いくつもの行程をかけたて成り立っていると知ると、プライスレスな気持ちになります。

 

既製品を買うと数万円するけど、作れば3000円です。折角なら上質の布で作って、日常でガンガン使っちゃおうかな~って。なんて贅沢なの♬

 

実際、良い素材で作ると、よしまるのカボチャ作品も馬車になるもんだ、そういう感覚を味わいました。

 

色はパープルグレー。見づらいけど、少し紫がかってステキなんです。

なにより、この独特のシワと光沢が、自分的には気に入ってます。

 

さっそく、友人とのランチに着て行きましたが、スカートを履くこと自体、久しぶりだし、気分もあがって楽しいおでけけでした♬

 

渋めの色は汚れも目立たなさそうだし(これ重要!)、どんな色柄とも合わせやすく、オールシーズン使えるので、1枚持っておくと重宝しそうです♬

 

備忘・作り方とポイント

スカートって基本、筒を作って、ゴムを入れるだけ、超~簡単。

そこに少し手を加えて、着てて気分があがるようにしました。

 

■ 材料

・リネン布:25番手(中厚手)150cm幅×1m

・布の色に合ったミシン糸

・2cm幅のゴム:自分のウエスト分

 

■ 作り方

1.布を水通しします。

リネン地には糊が付いていることが多いので、それを除くためと、洗うと1~2割縮むしシワも入るので、それを踏まえて裁断する必要があります。

 

 

2.4つのパーツに裁断します。

 

3.下図のように、ピンク部分のタックを作り、マチ針で固定します。

 

Point

ウエストゴムだけだとお腹がポッコリするシルエットになります。タックを入れることで、ウエストをすっきり見せることができます。

 

Point

タックの数や幅は好みでいいですが、お尻が入るスペースを確保するのを忘れずに!

 

4.上から5mmの所を直線縫いします。

 

 

point

タックは同じ方向に流すのがおススメです。偶数個の場合は、左右対称にすることもできますが、人によってはお腹周りがポッコリするので、おススメしません。

 

5.中表にして、縫い代1cmで縫い合わせます。

これでスカート本体が筒形になりました。

 

 

6.腰布を輪にして、端から1cmをゴム穴を確保して縫います。

 

7.スカートの上部に腰布を被せ、上から1cmで縫い留めます。

  

(拡大)

 

8.腰布を裏側に2つ折りして、端を1cm折り込み、表側から腰布とスカート本体の境目ギリギリをミシン掛けします。(裏面の腰布にもミシンが入っているように調整)

 

9.試着して、好みの丈を決めたら、三つ折り縫いで始末します。

よしまるの場合は、裾を1cmの縫い代+5cmの三つ折り縫いをしました。

 

10.ベルトループを作ります。

残った布から、15cm×7cmを切り取り、更に幅3cmずつ5等分します。

 → 

 

11.片方の端にジグザグミシンをかけたら、三つ折りにして、両端を1mm内側で縫います。これを5つ作ります。

 

 

12.ベルトループを、前2カ所、後ろ3カ所、縫い留めます。

 

まずこのように、表側を上にして、腰布の端から1mm内側で縫い留めます。

後で3cm幅の腰布に2cm幅のゴムが通るよう、なるべく端で縫い留めます。

 

ループを下に返して、、

 

下側で縫い留めます。


再び上に返して、、
 

 

上側も、腰布の端から1mm内側で縫い留めます。

 

 

下側と同様に、上側も折り返して縫い留めます。

ミシンしづらいですが、がんばって!

 

 

13.腰布にゴムを通します。


14.最後に、腰紐を作って出来上がり。

腰紐はオプションなので、作らないで、その分丈を長くするのもいいですね。

 

ちょっとした思いつきで、今回は敢えて長い紐にしています。

 

ベルトループに2重に巻いて、リボン結びしたり、

 

このようにタスキにもできるようにしました!

着方によって、カフェエプロンみたいにもなります。