ビニール傘の布を貼り替えてみた!

youtubeで古いビニール傘の布を貼り替える動画が、飛び込んできました。

あ、あたしにも出来るかな…?

 

そういえば玄関に、うってつけの獲物がいたじゃない~😍

ビニールがシワシワで汚いやつ(笑)!

 

貼り替えてみました!

じゃーん! こんな感じになりました。

憂鬱な雨の日が楽しくなればと、明るい色柄にしてみました♬ 

 

畳んだところ。アクセントに大きなボタンをつけてみました♬

 

あれ? 視界が良好なビニール傘のメリットはどこへ?

 

それはさておき、

YDK、やればできる子よしまるぅー!

傘の骨までは作れないけど、布の貼り替えならなんとかなるものですね。

 

実際、雨の日に自作の傘をさして歩くって、ルンルン気分ですよ~♬

ただの自己満足なんだけどね。

 

とはいえ…

そう、今回はとはいえ…付きなのです。それは後程。

 

作り方

■材料

・ビニール傘(骨が健在なやつ)

・新聞紙(型紙用)

・撥水布

・ボタン

 

■作り方

まず、各パーツの名前はこのようになってます。

 

1.石突きをねじり外して、ビニールを外します。

中の金属が錆びていましたが、見えない場所なので放置しました💦

※キャップは使うので、保管しておきます。

 

親骨から露先を外して、ビニールを石突きからスポッと抜きます。

 

2.露先を、カッターで切り取ります。

露先はビニール布に溶着されています。後で使うので丁寧にカットしましょう。

 

3.小間(ビニールの1ピース)から型紙を起こします。

小間を丁寧に切り抜きます。

新聞紙(型紙)の上に置いて、

見えづらいけど、何か所かセロテープで止めて、

切り取ったところ。

 

4.小間を裁断する。

型紙に、裾1.5cm、両サイド1cmの縫い代を確保して、撥水布の小間を裁断します。

撥水布の大きさは、型紙と必要な小間数から割り出しましょう。

布を重ねて裁断すれば、一気に終わります。

 

今回は8小間、裁断しました。

 

 

5.各小間の裾を三つ折り縫いしてから、互いを縫い合わせます。

三つ折り縫い8回、縫い合わせ8回が、地味~に果てなく続いて疲れます💦

 

 

縫い合わせ部分はそのままでもいいし、ジグザグミシンで始末してもいいです。

 

6.ネーム(傘を束ねるベルト)を作ります。

(写真撮り忘れましたが)幅4.5cm×長さ46cmの細長いパーツをカットして、端をバイアステープのように織り込み、リボンを作ります。それをこのように半分に折って、三角部分をミシンで固定します。(写真のボタンは最後につけます)

 

7.天マル(先端に付ける防水用のパーツ)を裁断します。

直径7cm位の円を作り、中央に小さく穴を開けます。布を4つ折りにして適当に切ったら、円にならなかったけど、まぁよし!(笑)

 

8.菊座(こちらも防水パーツ)を裁断します。

6cm×18cmの布を用意し、輪に縫ったら、写真のように2つ折りして、裁断された側を5mm内側でぐし縫いし、最後に巾着絞りをします。

 

糸と針をつけたまま、一旦置いておきます。

 

9.露先に目打ちで穴を開けます(3~5mm内側)

これも8個の繰り返し作業が、地味に面倒くさい!

 

10.小間の左右中央、裾から8cm位の場所に、ネームを縫い付けます。

写真撮り忘れたけど、こんな感じ。

 

11.露先小間に縫いつけます(×8が面倒!)

 

12.石突き天マルを挿しこみます

 

13.その上から、布を被せます。

 

14.さらにその上から菊座を被せて、余り糸をグルグル巻きに縫い留めたら、石突きキャップをはめます。

 

15.最後に、クルクルと束ねて、ボタンの付け位置を決めたら、ボタンをネームに縫い付けて完成です!ふぅー。

 

感想

もう薄々お察しのことでしょう。

自分の好みの色柄で、自分で貼った傘を持ち歩ける喜びって、プライスレスなんですけどね。これからも作り続けるか?と聞かれたら、うーん微妙。。です。

 

思ったより大変💦

時間的にはそんなにかかっていないのですが、布が大きくてツルツルしているので、扱いづらいのと、傘は、布がピーンと張ってないと気持ち悪いので、丁寧に型紙を起こさないとだし、毎回の作業が8回の繰り返しって所が、地味~に辛いです💦

 

あたぃは単純反復作業がダメなんだよぅー!

 

コスパが…

よしまるは65cm以上の傘しか使わないので、そのサイズだと布代1,400円もしました。ビニール傘を買えば600円程度だと思うと、割に合わない気がします。

 

コスパ重視でいくなら、ダイソーで売ってるテーブルクロス用の透明シートを2枚使うとか。。

 

趣味なら…

最近の市販傘は色んな意味で優秀ですよね。

軽量、丈夫、UVカット…

なので、実利を兼ねない、純粋に趣味としてなら、楽しめると思いました。

 

傘って、こんなパーツで出来てるんだってわかるとうれしいし、開いた時、うわぁーっていう感激もありました。

 

本当は、家の傘を全て折り畳みにしようと、ジャンプ傘はいずれ処分してまえー!と、密に目論んでいたのに…逆に延命してしまいました💦

 

まぁ今回は、出来心で作りましたが、折り畳み傘にも応用できそうなので、機会があって気が向いたら、次は折り畳み傘に挑戦しようかな、、面倒だけど(笑)!