良さを再認識!大阪のジムって素敵♬

東京出張の帰りに、都内のフィットネスジムに行ってきました。

 

地元大阪以外のジムってどんな感じ?

素朴な興味で、札幌と東京のジムに行き、

再認識しました。

 

やっぱ大阪のジムいいわぁ!

当たり前と思っていたことが、そうではなかった。

今回は、大阪のジムの良さについてです。

 

読んでくださってるアナタ、

大阪在住じゃなかったらゴメンナサイ!

地方カルチャーを楽しんでいただけますれば。

 

しかも、よしまるの偏見が入りまくり(笑)!

ご了承くださいね。

 

複数のスタジオを楽しめる

よしまるがジムで使うのは、専らスタジオレッスンお風呂です。

 

サボリンなので、一人でストイックな運動はムリ…😅。スタジオレッスンで、講師に喝されて、みんなとハイタッチして、楽しく続けています。汗をかいた後は、大浴場へゴー!このコースが極楽なのですわぃ♬

by NASのHPより

 

だから、よしまるにとって、スタジオとお風呂は欠かせないのですが、そんなのどこにもあると思っていたら、違いました。

 

東京の環状線近辺で探すと、スタジオ&お風呂付きのフィットネスジムって、なかなかないのです…💦、結局見つけたのは一つだけ。

 

大阪は、自転車や電車で移動できる圏内に、そういうジムが結構あります。

 

今日はA店でZUMBA、明日はB店でリトモス…と、毎日複数の店で、好きなレッスンを楽しむ人もいるし、午前はA店でレッスン、午後はB店に移動してレッスンと、1日でお店をハシゴする人もいます。

 

東京都市部では、そういう使い方は難しそうです。

 

じゃぁ札幌は?というと…

どの店もスタジオとお風呂があるけど、隣の店との距離が離れすぎ~(笑)!

 

大阪の環境って、実はありがた~いことでした。

 

動けるスペース

せっかくなので、東京都市部でみつけたジムで、ズンバを受けてきました。

 

ところが、狭い!

手を広げると隣の人に触れてしまうので、互いに気を遣って動かないといけません。スタジオがあるだけ有難いけど、けっこう厳しいものがあるなぁ。

 

狭い家の中でウヨウヨする、在宅組のよしまるは、広いスタジオで伸び伸び動けて、それで楽しかったんだ、ストレス発散になってたんだって、思いました。

 

風呂談義

全てのジムに行ったわけじゃないけど、これも大阪ならではかな?と思いました。

 

訪れた東京と札幌のジムは、浴場が静か。

みなさん黙々と体を洗っていました。

 

よしまるは、数々の大阪のジムのお風呂を経験してきましたが、どこも洗い場で、または湯舟に浸かりながら、知らない人同士でも冗談を言い合ったりして、楽しい笑いの場になっています。

 

し・か・も!

お笑い芸人バリに面白い年配者も多くて、お風呂で笑って、インナーマッスルが鍛えられまています(たぶん)!

 

基本的にみなさんフレンドリーだもの❤

先日もスタジオで、見知らぬ女性からいちごチョコを貰って、疲れた体に沁みました。

 

声かけたいけど、相手が引いたらどうしよう…そんなの気にせず話しかけちゃう!その辺の垣根が低いのかな(笑)。声をかける方も、かけられる方も。そういうの、大阪のいい土地柄かなって思います。

 

大阪のヨイとこ

大阪のいい所を一つ再認識できたのは、なんかうれしいです。

 

よしまるの出張嫌いは、もしや、地元が楽しいせい? 

最近はどこの街も、同じような景色にみえて、気乗りしないのです。でも、もう一歩踏み込めば、ご当地色を感じられて、楽しいかもしれませんね。

 

そうしたご当地色も、画一化が進んで薄れていくかと思うと、淋しいものがあります。"今"を感じられる出張も、捨てたものでないのかも~♬