楽しい楽しいダンスが1年続いたょ!

 

週2~3回、フィットネスジムに通っています。

よしまるは、一人でストイックに鍛えるのはムリだから、専らスタジオレッスンで、みんなとお祭り気分を楽しんでいます。

 

中でも、A講師のフリースタイルダンスは、ほぼ毎週受けています。お笑い芸人バリのAさんのトークで笑いっぱなし。それが楽しくて~!

 

ダンスを続けてよかったと思うことが、いくつかあります。

 

全身運動

ジャンプや腕を上げたり… 日常でしない動きが多いから、バランスよく全身の体力を維持できる気がします。

 

体がほぐれる

パソコンと向き合う仕事なので、崩れた姿勢で体が固まりがちですが、いい感じにほぐれるし、首や腰を回したり、同じく非日常の動きで、全身の柔軟体操になるかなって。

 

サイクリング時のケガのリスクも減らせてる…と思う。熱中症になったけど(笑)。

 

ボケ防止

Aさんのレッスンは、1カ月毎に振付が変わります。毎週振りが増えて、月3回で完結。1週間経つと前の振りを忘れちゃうし、頭と体が連動しなくてパニくります。そういう時間が毎週あるって、根拠ないけど効果ある気がしてます。

 

それなりに成長!

講師のおかげで、笑ってばっかではありますが、それなりに真面目にやっていて、気づけば1年経ちました。

あっという間…だったなぁ。

 

Mさんが毎週動画を共有してくれて、はじめた頃から振り返ると、少しずつ成長している自分を感じました。まさに50の手習い。家族からは「どこか変わった?」って言われたけど(笑)!いいんだよぅ~自己満足で。

 

そういえば、今が人生で一番若い んだよね。

どこまで続くかわからないけど、『旬』を綴っておこうと思います。

 

始めた2022年11月。うわぁ~すごく懐かしい。そして下手くそ~(笑)。随分昔に思えるなぁ。動くのに必死で、所々振付忘れてます(笑)。音楽に合わせる余裕もありません。


2022年12月。がんばってるけど、体が覚えられない動きってあるんですね。そこにくるとポッと抜けちゃうのよね~。


2023年1月。ゆっくりの動きほど、下手さが目立ちます。柔軟性もないし、アイソレーション(ダンス用語)できなくて、色気ゼロ(笑)。


2023年2月。動きが早くて大変だった💦

真ん中がお笑い先生。頻繁に髪の色が変わります。


2023年3月。途中、フリを忘れて、先生を見ようとしたら、振り返る方向を誤って、首が回り切らずにキョドッてます(笑)!ヒドかったなぁ(笑)。懐かしい~♬


2023年4月。早い動きに少しついていけた回。この頃、首の動きって大事だなって、思うようになったのに、意識がそこまで回りません💦


2023年5月。自分的にはすごく難しかった💦ゆっくりだけど振りが体に入らないし、どうやって動けばいいかわからず、次の動きに必死でつなげてました。


2023年6月。キレと柔らかさに気をつかいました。動きも入りやすかった。


2023年7月。フリを覚えてないからって、鏡(先生)ばかり見ちゃいけないよって言われて、首の動きを少し意識して動いてます。首ってホントに難しくて、そっちを意識すると、次のフリがポッと抜けちゃいます。


この直後のライドで、熱中症で両足が攣って、療養しました。

その後運よく?先生が公演で多忙になって、お休みが続きました。(ハロウィンの仮装でとても見せられない姿の回はスルー💦)

 

一気に2023年11月にジャンプ!

出張で2週目を休んだら、フリを覚えきれませんでした。だって、3回全部受けて、ギリギリ覚えるかどうかだもの(涙)。曲は好きだったのに、、残念。

 

2023年12月。ノリやすくて好きなナンバーでした。

 

先生、毎月よくここまで、色んな動きを考えてきてくれます。

かっこいい振付と笑いで楽しませてくれて、本当に感謝です!

 

ただ、週1回の短い時間で、しかも3回で完結だと、よしまるは振りを完全に覚えきれないから、ちゃんと動けたことが、まだ一度もありません。だからいつも消化不良で終わっちゃう(笑)。

 

今年こそは最後まで動ききって、気持ちよくなりたいな~♬