らっきょうの甘酢漬け

6月に仕込んだらっきょうの甘酢漬けが、できあがりました。

 

実は、1kgの袋を買って、冷蔵庫に入れっぱなしで忘れてしまい、ちょっと芽が出てしまいました💦らっきょうは、なるべく芽が出ていない、泥付きがおすすめです。

 

今年はさらに1kg買って、2kg仕込みました。

 

作り方

■ 材料(らっきょう1kg分)

・らっきょう:1kg

<漬け汁の材料>

 ・酢・みりん:各2カップ

 ・羅漢果糖:50g(上白糖は150g)

 ・塩:大3弱

 

■ 作り方

1.らっきょうを傷つけないように水でよく洗い、表面の薄皮を剥きます。

 

2.芽と根を切り落とします。

根を深く切りすぎると、パリパリにならないので、写真を目安に切りましょう。

 

3.沸騰したお湯に入れ、10秒でザルに引きあげます。

 

4.微妙に半透明になったらっきょうを、1晩冷まします。ねっちょり感がでます。

 

5.漬け汁を作ります。漬け汁の材料を煮立てて、しっかり冷まします。

羅漢果糖を使ったので、漬け汁が茶色いです(笑)。

 

 

6.瓶を消毒し、らっきょうと漬け汁を入れます。らっきょうが空気に触れないよう、ラップでピッタリと覆います。

好みで唐辛子を2~3本入れる人もいるけど、よしまる家はお子ちゃま舌なので、入れません。

 

上からみるとこんな感じ。


7.冷暗所で1か月寝かせたら、食べ頃です。

1か月後(今)のらっきょう漬け。

 

試食ターイム♬

シャキシャキでウマー!

 

先日、棚の奥から5年物の黒いらっきょうがでてきました。

常温保存は5年と言われているから、長老様です。

黒色の照りが、熟成感を主張してきます(笑)!パリパリ感は微塵もありませんが、味はまろやかで、これも美味しいです♬

 

らっきょう漬けは、皮むきと上下カットが地味に面倒ですが、常温で長期保存できるし、残った酢はすし酢などに使えて重宝しますよ~!