【次世代型サングラス】よしまるFlyはいかが?

 

自転車に乗り始めてから、目が疲れるようになった気がします。

 

単に老眼か、ネットの見過ぎかもですが、サングラスをせず走っていた のが良くなかった気がして、今更、サングラス大事だなって感じます。

 

ただ…鼻の辺りのムズムズ が苦手で。バイザー付きメットを買いましたが…

結局、よほどの必要がなければ使いませんでした。単にうっとぉしいし景色本来の色が変わるのが嫌で、外してしまうのです。

 

そのせいで、夏の紫外線、アスファルトからの照り返し、風圧、前走車のタイヤから跳ねる砂や塵、害悪を浴びまくり…そうして今があると思うと、もぅ好き嫌い言ってる場合じゃないような。

 

鼻のムズムズを諦めて、2つ目のベージュのヘルメット用に、サングラスを買うことにしました。

 

いいのみ~つけた!

そんな時、いい商品をみつけました。

AirFly

 

景色は仕方ないとして、鼻のムズムズはどうにかしたい。そう思うのは、よしまるだけではないようで、鯖江のメーカーが作ったこのサングラス、ご覧のとおりノーズパッドがありません。こめかみで支えるとは斬新です。

 

ノーズパッドなしって快適❤

早速、最寄の取り扱い店で試着しました。

ワォ~!鼻がムズムズしません♬ 快適じゃ~


軽いです。まさにFly!

小顔用のラインナップも充実していて、サングラス=ブカブカ が常だったよしまるに、このフィット感はうれしいです。

 

さらにいいのは、視界です。

ノーズパッドがないってこういうことだ。視界を遮るものがないので、広いパノラマ視界を味わえます!普段は意識しないだろうけど、ノーズパッドありとなし(AirFly)を交互につけると、ちょっと感動ものでした。

 

ちなみにこのお店、取り扱いをオークリーからAirFlyに切り替えたそうです。

 

唯一の難点は…

んんんー欲しい! でも高い。。

よしまるの心は揺れました。

 

2万円超えかぁ。実はよしまる、人生で一度も眼鏡やサングラスを買ったことがないので、なんの相場感もありません。けど高い気がする…。

とはいえこのフィット感、ようやく足に合う靴に出会った時のような喜び…。えいやー!この場で買って帰って、明日のライドに使ったれーぃ!やっと衝動に身を任せる準備ができたものの、結局買いませんでした。

 

よしまるの用途だと、調光レンズが欲しいのですが、取り寄せに日を要すので、翌日のライドに使えず😢。さらに、調光レンズは1万円増し、総額3万円超と言われて、モチベーションのバロメータがガクーン!と急降下。「一旦帰ります。。」

 

ヒラメいた!

その帰り道、閃いてしまったのです!

ひょっとして、買わなくて済むんじゃない?

 

確か、主人が要らないと言った、安物のサングラスがあったよな…。そのノーズパッドを外して…ヘルメットの両サイドに結束バンドで固定しました。

 

名付けて、よしまるFly!

 

これが一号機。ノーズパッドなしのサングラスになりました。装着すると、サングラスが顔に触れず快適です。これは期待できます!

 

さっそく、滝畑ダムライドで試しました。写真ではヘルメットを上にずらしていますが、概ねいい感じに使えました。

 

ただ1つ難点が…

「よしまるさん、ヘルメットずれてますよ」

いやこれは、サングラスがずれてるんでして💦

 

結束バンドの固定が緩くて、脱着の度にサングラスがずれたのです。毎回直すのが面倒でした。

 

ということで買ってきました、マジックテープ!

 

よしまるFly2号機は、4カ所留めじゃぁー!

 

これでずれとサヨナラできるはず♬

 

先日のアワイチでちゃんと使えました。翌週の鍋谷峠ライドもバッチシ!

 

20円で見事、鼻のムズムズを解消したのでした、パチパチパチ!

 

カンザキショップにメンテナンスに行ったとき、店員さんに何気に自慢(笑)。

「お~これはすごい!すばらしい!」

と大絶賛されました。

 

「ほんと? ●●さんも是非やってみてください!」

「・・・」

やらないんかーいっ!