やみつき!お茶かき氷「wad」at 心斎橋

f:id:naru443:20210809191553p:plain

ジムに4時間も入り浸った帰り道、ヘロヘロに搾り取られた体に真夏の午後4時は過酷で…💦気づけば「かき氷…かき氷…」とうわ言を吐きながら自転車を漕いでました。

 

はぁ~?「現代人は、かき氷は家で食べるもんじゃ!」とは誰の言葉?

 

すでに思考も熱に侵され気味のよしまるは、グーグルマップで「かき氷」を検索…よっしゃ!「かき氷研究所」にゴーッ!

 

なかなか店が見つからず、通りで立ち話をしている女性達に訊ねました。

女性「かき氷研究所はここですよ(目の前)。でも今日はお休みみたいだよ」

よしまる「え~! せっかく来たのに。。かき氷食べたかったのに。。」

女性「だったら近くにおススメの店がありますよ

 

で、それが「wad」さんでした。

f:id:naru443:20210806175801j:plain

 

かき氷は季節限定、本当はお茶専門店だった!

f:id:naru443:20210806175812j:plain

お店に着くと、既に6組が順番待ちしていました。行けばすぐ食べれるもんだ、と思っていたのが甘かったです。喉はカラカラ…なのに心はもう引き返せないと訴えてきます。仕方なく待ちます。

 

よしまるを気遣って、店員さんがメニューを持ってきてくれました。

なんか、すごくこだわりを感じてテンション上がるメニューです。

f:id:naru443:20210809175257p:plain


ううっ、どれにしようか迷う。そう思っていたら、店員さんが

「待ち時間があるので、詳しく説明させて頂きましょうか?」

「!!!」

 

そこから本当に親切にお茶のすばらしさを紹介してくれました。

イチオシは1500円と高いけど「かぶせ緑茶」。

 

なんと、宇治田原町で作られたお茶だそうで、そこ、前にライドしたとこじゃん!と絶妙に繋がったリンクによしまるは勝手に興奮。あの町並みを通る時、素晴らしいお茶の香りに包まれて幸せになった、あの香りを思い出しました。あれかぁー!

 

さらに続きます。

店員「この地域の茶畑は平地じゃなく斜面です。斜面では玉露は作れずご用意ができませんが、お茶の木に黒いシートを被せて柔らかい葉を作る「かぶせ茶」を作っています。うちでお出しするのは、中でも新芽だけを使ったものです。まろやかなすばらしい味です。」

 

これ聞いて飲みたくならんわけないでしょう!

よしまるの脳裏には、あの日ライドで見た景色が再現されていました。黒いシートで覆われた茶畑が道の左右に広がっていたあの風景…。

 

あれは「かぶせ茶」だったのね。。あぁ飲んでみたいよぅ。

 

極めつけがこれ。

店員「かぶせ茶の新芽なので、とても柔らかく、お茶を3杯ほど楽しんでいただいた後に、この新芽でかつお節と醤油で「おひたし」を作ってお出ししています

 

。。。私を悩殺したいのでしょうか。

 

お茶専門店が凄い「かき氷」を繰り出してきた!

最後まで迷いに迷った挙句、今回はかき氷を注文しました。

ここのかき氷のラインナップ(主役級)は、

・抹茶

・ほうじ茶

・和紅茶

こだわりのお茶で作ったシロップのかき氷、どれも美味しそうな響きです。よしまるの後に入ってきた女性が「今日はほうじ茶のかき氷残っていますか?」と聞いていたので、よほど美味しいのだと思いました。

 

で、優柔不断なよしまるのセレクトは、店員さんおススメの「和紅茶」となりました。

出てきたのがこちら。

f:id:naru443:20210806172853j:plain

 

むっちゃ雰囲気いいわぁ~。見た目が「おいしいよ❤」って訴えてきます。

崩れやすいので、和紅茶のシロップを少しづつかけていただきます。

f:id:naru443:20210806172923j:plain

 

イメージを全く裏切らない美味しさ!後味もさっぱりして…美味すいィィー!

いつもなら最終コーナーで減速するよしまるなののですが、進む、進む。。

f:id:naru443:20210806173653j:plain

 

あれ、この抹茶茶碗、ガラス製だ。外から入る夕方の光に透けてうっとりします。

 

おもてなしもいいお店

ちょっと遡りますが、かき氷が運ばれる前にステキな器でお水が届きました。

f:id:naru443:20210806173608j:plain

渋い緑釉をメインに、中は黒釉が味を出していて、なんか「特別に美味しい水」を飲んでいる気持ちにさせられてしまいました。それもそのはず、使われている器は全てオーナーがみつけてきた作家もので、フロアの一角には器のギャラリーもありました。

f:id:naru443:20210806172440j:plain

 

特に気に入ったのが今回出された器。お客様一人ひとりに器をアレンジしてくれているようです。ステキじゃぁないで~しょうか。

f:id:naru443:20210806173653j:plain 

 

店員さんの対応もとても気持ちよく、そして丁寧です。

 

極めつけは、ほうじ茶のサービスです。(かき氷を頼むとセットでついてきます)

そろそろ口の中が冷たく辛くなってきた…頃に、差し出される熱々のほうじ茶。あ~んもぅ、痒い所に手が届くおもてなしです。

 

もう一つ、文字ではうまく伝えられないのですが、ほうじ茶の香りがびっくりするほど凄いのです。その上濃くて美味しくて。これも立派な一品だと思いました。

 

なんと。。かき氷を外で食べてしまったところで既に負けておりますが、その味に心を掴まれてしまいました。次はほうじ茶のかき氷と、それからお茶も飲みに行こう!と心に決めたよしまるでした。