ローズゼラニウムの蒸留水を作る

 

ベランダのローズゼラニウムが、無限に増えるので、

 

ここらで枝切りをかねて、活用しました。

先日はコーディアルでした。

ローズゼラニウムの効能もこちらで紹介しています。

(リンク)

 

今回は、蒸留水(ハーバルウォーター)を作りました。

香りのよい化粧水が作れるらしいじゃん!

 

ちなみに今、我が家のベランダには2大勢力があって、

金時草と、このローズゼラニウムです。

隣のプランターに領土を広げ、切り枝からは100%発根するゾンビ💦

 

果たして、よしまるの肌も、その生命力にあやかれるのか?

 

家にあるもので蒸留水を作る

蒸留水を作る、市販のセットが売られています。

 

要は、エキスの入った蒸気を、冷やして水にして、集めればいいんだよね。

この原理を、家にあるものでやってみよう~!というのが、今回のチャレンジです。

 

■ 材料

・ローズゼラニウムの葉:適量

 

■ 作り方

1.深めのパスタ鍋にザルを逆さにセットし、水を注いで、蒸し器もどきを作ります。

 

 

2.その上にローズゼラニウムの葉を敷き詰め、中央に耐熱の器を置きます。さらにその上から、蓋を逆さまに乗せました。

 

3.蓋の蒸気穴に茎をつっこんで、穴を塞ぎました。

 

4.さぁ、火にかけて、蒸しますよ~!

 

5.蓋に蒸気がついてきたので、氷を当てて蓋を冷やしました。蒸気が集まって水滴になり、中央のツマミに集まって、ポタポタと耐熱容器に落ちる仕組みです。


6.30分くらい、氷を替えながら続けた後、火を止めて、粗熱が取れるまで冷ましました。エキスを取られた葉っぱが、老婆のようです(笑)。

 

こちらが採れた、ローズゼラニウムウォーターです。いい香り~♬

 

よくわからんけど、気持ちいい~!

消毒したビンに詰めて、冷蔵庫で冷やしました。


肌にパシャパシャつけてみると、

う~ん、いい香り~♬ 癒し~💓

 

肌によいらしいけど、そういうウンチクを抜きにして、すっごく気持ちいい。

冷蔵庫で冷やしてるのも、気持ちいいをマシマシしてます。

 

お口が悪いですが、マジでっ!こんな気持ちいい化粧水を… 自分で作れるなんて... 感動もんだょ! 。。よしまるの心の叫びです(笑)。

 

娘も「すごく気持ちいい~♬」って、一緒に使ってます。

 

便利なハーブ

ローズゼラニウムは冬も枯れないので、年中利用できます。

周囲がいい香りなのもいいし、

飛びぬけて強靭なので、肥料いらず、水やりを多少サボっても生きてます。

ずぼらー菜園サーにぴったりのハーブではないでしょうか。

 

コーディアルや化粧水の他にも、使い道はいろいろ。

 

花瓶に挿すのもおすすめです。花も可愛いけど、葉の形が独特で絵になるし、部屋中がローズの香りになるし、数週間でも平気で持ちます。

 

ジャムを作る時に、生の葉を細かく刻んで入れると、香り高く仕上がるそうです。

 

花は、エディブルフラワーとしても使えます。

先日、押し花にしてクッキーに乗せたら、この花だけいい香りがしました♬

(写真の一番右。この時は、しまなみで買ったはっさくの皮を入れました)

 

ハーブティーも美味しいんだって。

冬でも生葉のハーブティーが飲めるって、すてきじゃん!

 

ただし!

誤って、香取草を食べないようにしましょう。

そっくりだけど、成分が違いますから。