自作リード・ディヒューザーで、オリジナルアロマを楽しもう!

f:id:naru443:20210423234619p:plain

エッセンシャルオイル、すなわち精油は、天然香料としてすごく癒される香り。ハンドクリームに入れれば香りだけじゃなく肌に優れた効能が期待できるし、インフルエンザ予防や化粧水、トイレ洗剤や洗濯洗剤と、生活の様々なシーンで大活躍してくれます。

 

いい香りの精油が見つかると思わず買ってしまい、棚にはいつの間にかそれなりのレパートリーが揃っています。

 

ところが!!

コスパがよいのは10ml瓶。使い切れるか怪しいと思いながら、次に小さいボトルは3mlなんですね。いきなり単価が跳ね上がる上に、上手く出てこなくて(-_-;) この瓶、全部使えないのですよ! それで結局10ml瓶を買うのですが、やっぱり使い切れず期限切れ…。

 

よしまるは普段、消費期限を気にしない質ですが、精油は油なんで劣化が早いのです。

でも捨てるのはもったいない。 そんなときは、肌につけない使い方で消費します。香りを楽しむなら急いで無理に使わなくてもいいのです。気が向いた時がその時です。

 

大量消費なら、リードディヒューザー!

とはいえ、他の香りも試したいから今ある精油を一旦大量に消費したいな~というときは、リードディヒューザーががおすすめです。

部屋全体の空間をいい香りにするのに、相当な量を使いますからね。

 

■ 材料(60ml弱)

・ガラス瓶(香りが長持ちするには口の狭い瓶がおすすめ)

・エタノール 50ml

・精油 100滴(約5ml)※好みをブレンド

・リードスティック 5~6本 ※要は竹串

 

■ 作り方

ガラス瓶にエタノール、精油 を入れ、最後にリードスティックを刺したらできあがり。

簡単すぎますかね。。。

f:id:naru443:20210423225901j:plain

 

精油が溶けづらかったら、リードで混ぜましょう。

f:id:naru443:20210423232921j:plain

 

エタノールには消毒用もありますが、できればアルコール度数の高い(揮発性の高い)無水エタノールがおすすめ。。。と言いながら、よしまるはモノレス化でエタノールは消毒用に統一したので無水は使いません。

 

エタノール:精油=10:1 の比率にします。精油は1滴0.05mlとして計算します。

例)エタノール50ml:精油5ml(=100滴)となるわけです。

 

エタノールは引火性があるので火気の近くには置かないようにね。

何度も言うけど、精油は油なので劣化しやすいから、直射日光を避けて置いてね。

あと、夏場は蒸発してすぐに減りやすいから、なるべく涼しい場所に置きましょう。

 

おすすめブレンド

f:id:naru443:20210423232946j:plain

グーグル先生に聞けば、いろんなブレンドが紹介されていますが、よしまるがこれまで試した中でよかったのはこの組み合わせ❤

精油は少しずつ入れながら、自分の好きな配合を作っていくのです。

 

王道ブレンド

フランキンセンス、ベチバー、サンダルウッド、オレンジ、シダーウッド、マンダリン

 

イングリッシュガーデンにいるような、甘くてフルーティな香り。

気分穏やかに休日をゆったり過ごしたいときにおすすすめ。

フランキンセンス、ベルガモット、マジョラム、ゼラニウム、オレンジ

 

ポジティブに元気に過ごしたいときにおすすめ

ラベンダー、ローズマリー、グレープフルーツ、ゼラニウム

 

森林で瞑想したいなぁって気分のときにおすすめ

フランキンセンス、サンダルウッド、オレンジ、シダーウッド、マンダリン

 

勉強に集中したいときはこれ!

オレンジ、ベルガモット、グレープフルーツ、ローズマリー、ラベンダー、ミント

 

フランキンセンスはオリエンタルで魅惑的な香り。ベルガモットは柑橘系だけど複雑な香り。この2つは、単純な香りが途端にオシャレに変身するのでおすすめです。なんかこう、大人の香りって感じになるんですよ。いや十分大人なんですが(-_-;)

 

まとめ

いかがでしたか?

期限切れの精油が出てきても、捨てずに香りを楽しみましょう!

今回は大量消費に適した、リードディヒューザーを紹介しましたが、他にも香りを楽しむ方法として、

・ルームスプレー(エタノール40ml、水60ml、精油10滴)

・掃除用スプレーに入れる

・雑巾がけのバケツの水に入れる

・名刺の香りづけに

・コットンに含ませてカバンに入れておく

 

色んな使い方がありますよ。

自分のオリジナルの配合を追求して、気持ちのよい時間をお過ごしください!