ローズゼラニウムでコーディアルを作る

 

ベランダのローズゼラニウム、

一昨年我が家にやってきたんですが、、

チョー強いんですよ!

放置してると無限に増えます。(これはほんの一部)

 

ここらで枝切りをかねて、活用しました。

今回は コーディアル です。

香りが良くて、美味しいので、おすすめですよ~💓

 

他にも、花瓶に生けたところ、何週間も枯れずにイキイキしてるし、とうとう根っこまで出てきました。

オメー、つえーんだなっ!

 

ローズゼラニウムの効能

ローズゼラニウムは、バラの香りがするハーブです。

 

バラの精油ってものすごーく高いじゃないですかっ!

ローズゼラニウムなら、手軽にバラの香りを楽しめるので、我が家もベランダに置いています。(手入れ不要なのが大きいです(笑)!)

 

成分としては、ゲラニオール、シトロネロール、リナロールなどが多く、鎮静作用があり、メンタルケアや女性の不調の軽減に使われるのと、保湿効果や皮脂バランスの調整作用、シミシワ改善効果から、スキンケアにも多用されています。

 

虫除け効果のある香取草とそっくりで、見分けもつきませんが、成分量が異なるので購入時は注意が必要です。(香取草は匂いゼラニウムといって、ローズゼラニウムを品種改良したもので、シトロネロールの量が多いのが特徴です)

 

コーディアルの作り方

■ 材料

・ローズゼラニウムの葉:70g

・水:400ml

・甜菜糖:100g(上白糖でもいい)

・レモン果汁:好みの量

 

■ 作り方

1.鍋に水を沸騰させ、水洗いしたローズゼラニウムの葉を入れて、茹でます。

 

2.数分茹でると、こんな可哀想な色に。。

 蓋をして火を止め、10分以上蒸らします。

 

この蒸らし工程が大事です。

実は処女作は蒸らしを忘れてしまい、香りが飛んでしまいました😭

 

3.葉を取り出します。しっかり絞ってエキスをなるべく鍋に戻しましょう。

 

4.砂糖を入れて、再び火にかけます。

砂糖は防腐の意味もあるので、より長く保つのに、150gに増量してもいいと思います。

 

5.砂糖が溶けたら火を止め、レモン汁を入れたら出来上がりです。

残留物を漉して、ビンに詰めて、冷蔵庫で保存しましょう。

 

飲みたい時に水で希釈します。

サイクリングから帰った時など、氷水で割ったらサイコーです!

 

プレゼントしたら、美味しいって喜んでもらいました!

 

コーディアルといえば、エルダーフラワーが有名ですが、他にも、ミント、ハイビスカス、先日のしまなみライドで飲んだレモン、スパイスなど、色んなレシピが世界中に転がっています。

 

ローズゼラニウムは冬でも枯れないので、年中楽しめるのがいいですよね!

楽しみがまた一つ増えました。