【お盆ソーイング祭り】タイベックのかばんは優秀!

 

お盆ソーイング祭り、イェーイ♬

よしまる狂ってます、、ミシンカタカタが止まりません!

 

何がオイラを突き動かすのか?

今回は、それぞれの布に、作りたいイメージが鮮明だからなのか?

スカルキャップ、レギンス、Tシャツ…に続き、かばんを作りました。

 

タイベックっていうんだけど、とても面白い素材なのです~❤

は?タイベックって、なに?

 

タイベックとは?

建築資材で聞いたことがある人もいるのでは?

よしまるは、じぶん家をDIYした時に知りました。

木造家屋の壁に貼られている透湿防水シート、 アレです。

 

布屋さんで売ってるなんて、ビックリだよ~

 

タイベックは、大手ケミカル企業、デュポン社の登録商標です。見た目は和紙にそっくりだけど、実はポリエチレンの不織布。燃えるゴミで出してはいけない、プラスチックの類です。

 

その性質が面白くて~

引用:デュポン社HPより

 

紙のように軽くて、でも防水性があって、一方で透湿性もある。。

どーいうこと?

つまり、ゴアテックスみたいな、高密度繊維ってことです。

 

それから、紙みたいなのに、手で破こうとしても、よしまるの力ではビクともしません。カッターでシャーッとやると、簡単に切れます。

 

用途としては、建築材料の他にも、薬品やウィルスに耐性があるから、化学防護服や農業資材に使われていたり、防水紙として、アメリカの速達用封筒や、ニュージーランドの免許証に使われていたり。

 

 

でも布とはね。。恐れ入りやした。

まだ色柄は豊富じゃないけど、これから出てくると思われます。

 

加工のポイント

この軽い、丈夫、防水特性を生かして、かばんを作りましたが、普通の布とは、作り方を少し変えた方がいいと思ったので、紹介します。

 

クシャクシャにしてから加工する

元はツルツルしていますが、皺がつきやすい、まさに紙です。この風合いを出すために、予め皺々にしてから作りました。作ってからクシャクシャにすると、形が崩れるだけでなく、細かい部分はツルツルが残って、変な仕上がりになると思います。

 

えーい、これでもかぁー!これでもかぁーっ!

ふぅー、手が疲れてきました。

そこからは、足でうどん踏みの刑にしてやりました(笑)!

 

 

シワシワになって、一回り小さくなりました。このサイズで裁断します。

 

マチ針はダメ、糊を使おう!

普通の布は、マチ針で形を決めてからミシンですが、こちらさん、一度穴が空くと二度と塞がりません。いわゆる、失敗が許されない輩です。よしまるはマチ針の代わりに、スティック糊を使いました。写真は補強布の端を織り込んでいるところ。

 

 

場所によっては、セロテープも使えました。剥がしても破れません!

 

かばんを作ってみた

リュックと手提げの2wayにしてみました。

無機質でカッコよくない~? 我ながらご満悦です♬

 

 

早速、ノートPCやら色々と入れて、仕事場に行きましたが、紙っぽさから想像できないほど、丈夫でしっかりしています。

 

帰りは、ゲリラ豪雨に見舞われましたが、防水もバッチシ!さすがタイベックぅ~♬

 

今回も思いつくままに切って縫って、型紙とか作り方とかゼロですが、参考情報を少し書いておきます。

 

袋本体は、タテ50cm×ヨコ40cmのパーツを2枚、縫い合わせました。

(ノートパソコン、A4ファイルを入れる想定)

 

底部分に5cmのマチを設け、開口部は無加工、敢えて切りっぱなしにしました。

ハンバーガーの紙袋みたいに、クルクルと丸めて口を閉じるイメージ(笑)。

 

 

リュックの肩紐と持ち手は、幅10cmの布に綿を挟んで縫い合わせました。出来上がりの紐の幅は約4cmになります。

 

 

肩紐は、こんなパーツを作ってから、本体にギザギザに縫いつけました。

 

破れには強い布ですが、針や刃物系の裂けに弱いので、ミシン穴が致命傷となる可能性があります。本体と紐の接続部は、全て補強布を入れました。

 

肩紐は、長さを調節できるようにしました。

ちょっと異素材感をだしてみようかなと…♬

開口部を、家に余ってた皮と金具で、ベルト閉じにしました。

 

いやぁ~、アホみたいに軽いですな(笑)。

92gって!

ほとんどが金具や革の重さだと思う。

 

幅107cm×100cmで1,000円也、これで鞄1個を作りました。

今ネットで検索したら、よしまるが作ったのより2回り小さいタイベック鞄が、1万円超で売られていました。

 

ソックリなのもありました。真似してないよぉー(笑)💦

 

ほかにも、色んな鞄が販売されてますねぇ。

 

これから流行りそうな予感、タイベック。。

ペンでお絵描きもできるし、洗濯もできる。

使えるし、楽しい素材でした。