大晦日の大惨事、洗濯機の排水口が詰まる

 

あけましておめでとうございます。

って、もう1月も半分過ぎました。

 

今年も生サダから始まり、元旦から寝正月でしたが、

いつもと違う年越しになりました。

 

大晦日の朝、洗濯機の排水が詰まり、洗面所の床が水浸しになったのです。

家中パニック!

 

「タオル、タオル~!」

家族4人で必死で排水を吸い取ったあと、

 

「どうする?これから...

洗濯機、壊れたのかな?

いくつか試すと、どうやら床下の排水管が詰まっているようです。

年末年始は家電屋さんも休みだろうし、しばらく洗濯できないんじゃ…

 

「とりあえず、詰まりを取れるか試してみるよ

夫がホームセンターで、トイレのすっぽんを買ってきて、数回スッポンスッポンしたら、今度は突然床から、ヘドロ交じりの汚水がドバドバ溢れてきました。

 

お、おぞましい光景

はじめて、バリアフリーにしなきゃよかったって、思いました💦

隣のキッチンに、汚水が攻めてきました。

 

教訓:スッポンは絶対ダメ

 

排水管の中がこんなことになっていたなんて…

家中のタオルをかき集めて、家族総出で汚水を吸い取り、

ふぅー。ようやく落ち着いたところで、

 

夫「実はもう一つアイテムを買ったんだ♬

←キモい(笑)💦

テッテケテーッ!パイプクリ~ナ~ワイヤ~♬

これを試したいのだとか。

ピンチをチャンス(楽しみ)に変えたかっ(笑)

 

床の穴にワイヤーを入れていくと、、、

おっ!何かにぶつかったようです。

 

しばらくツンツンしたり、入れたり出したりしているうちに、スルッと通るようになりました。ワイヤーを引き揚げると、うぉぉぉーっ! ヘドロにまみれた大量の毛髪が、ワイヤーに絡まって出てきました。

 

犯人はコイツかぁ。

詰まりの元を徹底的に除くべく、排水管の中をワイヤーで擦りまくりました。

そこから最終テストをして、洗濯機を元の位置に戻し終えたのが、夕方16時。そこから洗濯を再開しました。

 

教訓:詰まったらワイヤーを使おう

 

一日がかりでした💦

 

よしまるは昼から、おせち作りにかかりましたが、合間に掃除や、食事の用意もあって、落ち着いて座る間もなく、紅白歌合戦を観たような観ないような感じで、NHKのゆく年くる年を聴きました。なんかすごく疲れました💦

 

こんな厄災に見舞われて、今年は大変な正月だょ。。

なーんて思いながら、元旦の午後から爆睡していたら、娘の「地震!」の叫び声で起こされて、北陸の地震速報に驚きました。排水口事件なんて、さもない事でした。

 

後日、若い女性店員さんと、たまたま今回の話をする機会がありました。

すると彼女は、「それは大変でしたねぇ。でも過ぎてしまえば、あとは『あの時大変だったねー(笑)』って家族で話せる思い出ができて、よかったですよねー!」

 

ほほぅー、そういう考え方もありだよね。

自分の半分くらいの歳の女性から、ステキな事を教わりました。