【大和川を食す】天ぷらって、どうよ?

 

最近、大和川を走るたびに、何か持ち帰るよしまる。

家族が、今日は何を食べされられるかと、怯えています。

 

だってこの季節、至るところに食材が生えてて…。

つい、キョロキョロしちゃうんですょ。


夕食は、天ぷらにしました。

大和川でゲットした食材3つ、ノビル、菜の花、ヨモギ。

特にゲテモノは、ないと思うんだけど。

 

 

あと、ベランダで採った春菊の花芽です。

花芽は摘まないとトウが立つので、気づいたらカットしてます。

 

カリっと仕上げるコツ

実は、家で天ぷらを作らないので、衣の作り方がわかりません💦

ネットで良さげなレシピを探しました。

 

カリっと揚げたいなぁ。

それにはどうやら、衣の材料にコツがあるらしく、ひとつは片栗粉を混ぜる。

小麦粉:片栗粉=3:1とか4:1とか、テキトーで良さそうですが、片栗粉を入れると、サクッよりは、カリッと仕上がるようです。この辺り好みですね~。

 

お酢を入れる

もう一つは、お酢を入れること。お酢は意外でした。マヨネーズだったりお酢だったり。要は、お酢成分を少し入れればOK。

 

 

お酢を入れると、小麦粉の粘り成分(グルテン)が出にくくなる効果があるんだって。あと、パリパリ効果が長く続くそうです。

 

今回よしまるは、素揚げに近い、衣が殆どついてない仕上がりにしたかったので、水を多めにして、生地をゆるくしました。

 

エグイ食材ほど美味しい、天ぷら効果

みてください!

この下手くそな仕上がりを~🤣!

 

 

天ぷらって、超スピード勝負なんですね💦

揚がったらすぐ引き上げて、ハイ次!っと休む暇もない。ノビルの葉をクルクル巻きにしたら、油に入れた途端にブヮッとほどけて広がって…もう~てんやわんやでした💦

 

ハァハァ。。

なんとかテーブルに並べて、藻塩でいただきました。

 

にしても大和川旨いなぁ!

大和川、パリパリでどれも美味しかったです!

 

ただ、一番無難な菜花が、一番のっぺりした味でした。

辛味も苦味も消えちゃって、菜花の存在感どこへ?みたいな。

 

ヨモギや春菊のように、風味や香りの強い、食べにくい食材ほど、クセが油でコーティングされて、逆に美味しかったです。

 

「なんでも天ぷらにすれば食べれるわけだ!」

ヒュルル~… 息子よ、それ言ったら実も蓋もないじゃんょ🍃

どんな食材も揚げれば食べられる。そういう意味で、天ぷら、最強だよなぁ。。

 

だがしかし、

天ぷらにしたら負け って気がするのはよしまるだけ?

 

エグみもスジスジも、天ぷらにすれば解決。天ぷらは最終兵器です。

ただ、その天ぷらをまともに作れない人が、負けってなにサッ。っと一人ツッコミしちゃうけど(笑)!

 

野草とは相性よさそうなので、たまにはいいかもなー、天ぷら♬

今回も、大和川に食材をタダで提供していただき、ガテェっす!

(ありがたいっすの意、よしまる造語)

大和川バンザーイ!😍