毎週、大和川でなにかを物色しているよしまる。
あそこで宝探しするの、超ー楽しい!
同じように宝探ししている人を見ると、つい声をかけてしまいます。
クンクン…同じ臭いがするゾ♬
何を採ってるのかな?
ところが、大和川には七不思議 がありまして。。
何かを採っている人は全員、ベトナム人なんですっ
日本人でも、中国人でも韓国人でもなく、ベトナム人(笑)!
気にせずよしまるは声をかけます。
「こんにちは~、何採ってるんですか?」
するとみなさん、一瞬ドキっとした表情をします。
何か注意される?と思うみたい(笑)。
そうじゃないと分かると途端に笑顔になって「コレ♬」と見せてくれます。
どの人も、ノビルを採っていました。
この3人は、スコップで株ごと掘ってました(笑)。
「日本ではノビルって言うんですよ😊」
「ノ…ビ…ル?」
「ベトナムにもありますか?」
「はい!ベトナムではよく食べます」
「どうやって食べるんですか?」
「スープに入れると美味しいです!甘くなりますよ~♬」
そう言って、ノビルをたくさん分けてくれました。
「私が採ったのはこれ。菜の花とヨモギ。知ってますか?」
よしまるのビニール袋の中を見せると、
「知ってます。どちらもベトナムで食べますよ~!😊」
ちょっとびっくり。
菜の花はともかく、ヨモギって日本特有の食べ物と思ってました。
「じゃぁ、ノビルのお礼に貰ってください!」
すると、予想外の返事が返ってきました。
「うーん…要りません😑」
ノビルほどの魅力はないってことか。
のびる味噌
彼らおすすめのスープを作ろうと「vietnam、wild onion、soup」で検索したら、何もひっかからず… 諦めて日本のレシピにしました。で、先日作ったのが、パスタと天ぷら。
続いて、のびる味噌を作りました。
■ 材料
ノビル:6~7本
サラダ油:小1
味噌、砂糖:各、大1.5
■ 作り方
1.洗って根を切ったノビルを、みじん切りします。タマネギのみじん切りみたいに涙が出ます。
2.油でしんなりするまで炒めたら、残りの材料を入れて混ぜたら火を止めます。
これを熱々のごはんに乗せました!
なにこれ、やばうま。。
なんだろう、、ネギ?タマネギ?ニンニク?ニラ?
全部が合わさったような…ごはんが止まらん~!
うぅ、また食べたい。。
来年もこれを食べるために、採りに行かなって思うほど、美味しかったです。
のびる醤油
もう一品。こちらはレシピと言えないほど簡単です。
下処理したノビルをみじん切りして、、
ビンに入れて、ノビルの倍の重さの醤油を注いだら、、
ラップをして蓋をします(蓋が錆びないように)。
1晩寝かせたら、翌日から食べられます。冷蔵庫で1年半位持つらしいです。
この手の醤油って、万能調味料みたいな位置づけだけど、試しにたまごのご飯のお醤油代わりに使ったら、むちゃくちゃ美味しかったです!ネギでは出せないよな…この味は。ノビル醤油もイケるな。
王道の奴豆腐は、言わずもがなであった。。
ノビルを全部使い切った後で、何本か残しておいて、プランターで増やせばよかったと後悔しました💦 後の祭りです(苦笑)~。
わらび、つくし、よもぎ、、季節の味覚って、少しなら美味しいけど、大量に食べたいとは思いません。でも、ノビルは日常的に食べれますヮ。正直、こんなに美味しい食材が土手に自生してるとは、、
思わずGoogleマップに、自生場所の旗を立ててしまいました(笑)!
大和川、、アンタはすごい!