【大和川を食す】のびる美味しすぎぃ~♬

毎週、大和川でなにかを物色しているよしまる。

あそこで宝探しするの、超ー楽しい!

 

同じように宝探ししている人を見ると、つい声をかけてしまいます。

クンクン…同じ臭いがするゾ♬

何を採ってるのかな?

 

ところが、大和川には七不思議 がありまして。。

何かを採っている人は全員、ベトナム人なんですっ

日本人でも、中国人でも韓国人でもなく、ベトナム人(笑)!

 

気にせずよしまるは声をかけます。

「こんにちは~、何採ってるんですか?」

するとみなさん、一瞬ドキっとした表情をします。

 

何か注意される?と思うみたい(笑)。

そうじゃないと分かると途端に笑顔になって「コレ♬」と見せてくれます。

どの人も、ノビルを採っていました。

 

この3人は、スコップで株ごと掘ってました(笑)。

 

「日本ではノビルって言うんですよ😊」

「ノ…ビ…ル?」

「ベトナムにもありますか?」

「はい!ベトナムではよく食べます」

「どうやって食べるんですか?」

「スープに入れると美味しいです!甘くなりますよ~♬」

 

そう言って、ノビルをたくさん分けてくれました。

 

「私が採ったのはこれ。菜の花とヨモギ。知ってますか?」

よしまるのビニール袋の中を見せると、

「知ってます。どちらもベトナムで食べますよ~!😊

 

ちょっとびっくり。

菜の花はともかく、ヨモギって日本特有の食べ物と思ってました。

 

「じゃぁ、ノビルのお礼に貰ってください!」

すると、予想外の返事が返ってきました。

「うーん…要りません😑

ノビルほどの魅力はないってことか。

 

のびる味噌

彼らおすすめのスープを作ろうと「vietnam、wild onion、soup」で検索したら、何もひっかからず… 諦めて日本のレシピにしました。で、先日作ったのが、パスタと天ぷら。

 

続いて、のびる味噌を作りました。

 

■ 材料

ノビル:6~7本

サラダ油:小1

味噌、砂糖:各、大1.5

 

■ 作り方

1.洗って根を切ったノビルを、みじん切りします。タマネギのみじん切りみたいに涙が出ます。

 

2.油でしんなりするまで炒めたら、残りの材料を入れて混ぜたら火を止めます。

 

 

これを熱々のごはんに乗せました!

 

なにこれ、やばうま。。

 

なんだろう、、ネギ?タマネギ?ニンニク?ニラ?

全部が合わさったような…ごはんが止まらん~!

 

うぅ、また食べたい。。

来年もこれを食べるために、採りに行かなって思うほど、美味しかったです。

 

のびる醤油

もう一品。こちらはレシピと言えないほど簡単です。

下処理したノビルをみじん切りして、、

 

 

ビンに入れて、ノビルの倍の重さの醤油を注いだら、、

 

 

ラップをして蓋をします(蓋が錆びないように)。

 

 

1晩寝かせたら、翌日から食べられます。冷蔵庫で1年半位持つらしいです。

 

この手の醤油って、万能調味料みたいな位置づけだけど、試しにたまごのご飯のお醤油代わりに使ったら、むちゃくちゃ美味しかったです!ネギでは出せないよな…この味は。ノビル醤油もイケるな。

 

王道の奴豆腐は、言わずもがなであった。。

 

ノビルを全部使い切った後で、何本か残しておいて、プランターで増やせばよかったと後悔しました💦 後の祭りです(苦笑)~。

 

わらび、つくし、よもぎ、、季節の味覚って、少しなら美味しいけど、大量に食べたいとは思いません。でも、ノビルは日常的に食べれますヮ。正直、こんなに美味しい食材が土手に自生してるとは、、

 

思わずGoogleマップに、自生場所の旗を立ててしまいました(笑)!

大和川、、アンタはすごい!