のっぽさんとお花見ライド♬

 

少し早いお花見ライドをしました♬

暑いくらいのピーカンで、集まったみんなも自然と笑顔になっちゃう。

 

金剛山

桜の開花は1週間先ですが、のっぽさんが前日に満開の場所をみつけてくれました。

さっそく、金剛寺に向かいました。

 

境内の外は5分咲きでしたが、お日様の光に映えて、淡いピンクが本当に美しいです。

 

おばライダートリオの自転車と桜、パシャッ(笑)。

 

ここから境内に入りました(入館料200円)。

金剛寺は、弘法大使が修行した寺で、1300年の歴史があります。

 

そして、「女人高野」のひとつです。

昔、高野山は女人結界が定められ、女性は入山を禁止されていましたが、4寺だけが参拝を許された、その一つ。(室生寺、金剛寺、慈尊寺、不動坂口女人堂)

 

圧巻!高さ20mもある巨大な枝垂桜です。

魂が宿っているかのようで、1本ですごい存在感があります。

 

大きさ伝わるでしょうか?20mって7階のビルと同じですよ~。

 

すだれのような垂れ加減が、また素敵でうっとり♬

着物の柄って、こういうのからインスピレーションを受けてるのかなぁ~

 

桜って、花って、自然と人を笑顔にする力があります。

 

sonrisa さんでランチ♬

のっぽさんが連れてきてくれたランチは、おしゃれなお店でした。

 

奥のソファーでくつろげる部屋で、まった~りできました。

 

初めましてのMさん、かけつけてくれたKさん、全員顔見知りってわけじゃないけど、AさんとBさんが繋がってて、CさんとAさんが繋がってて…みたいに集まったメンバーは、みんな ”自転車” つながりで、居心地よくて、こういうのいいな~♬

 

3種のから揚げプレート。から揚げは、sonrisaさんで一番人気なんだって。

 

写真左上にチラッとみえる、水出しコーヒー。

美味しかったです!

 

ランチの後は解散して、私とのっぽさん、カーターさんの3人は、くろまろの郷で発売開始した苺ソフトを食べました。暑い日だったから、外で食べたらサイコーでした!

 

最近はコインロッカーなんだ…

のっぽさんが、富田林の無人野菜直売所に連れて行ってくれました。

 

なにここ!…最近はこんなシステムになってるんですね。

コインロッカーに野菜が入ってるの、違和感ありすぎー(笑)!

 

 

無人販売であるあるの「小銭がないから買えない~💦」は心配無用!両替機も完備😱(笑)。

 

よしまるは、手作り感のある台にその日採れた野菜が乗っていて、賽銭箱にお金を入れる、昔ながらの無人販売の雰囲気が好きです。こんなシステムが入ったのは、盗難が相次いだせいらしく。。無機質さが悲しい…

 

最後は、大和川の菜の花を愛でて帰りました。

この季節、大和川は一面黄色く染まって、とてもとてもキレイです。

 

よしまるは、目でも楽しみ、舌でも楽しむ

がモットーですんで(笑)!

菜花を摘んで、からし風味のお浸しにして、春を満喫しました。

 

ここで疑問。

大和川の菜の花って、食べて大丈夫なのかね?

 

説明しよう。

大和川の菜花は、戦後の日本が菜種油をよく生産していた頃の、こぼれ種が野生化したもので、からし菜と言われる品種なのであ~る。

 

ここの菜の花は、葉っぱがギザギザしてるんだよ!

 

普通の菜花と同じように、食べてOKです。

(食べすぎは注意)

 

この時期、もし食べ物に困っても大丈夫です。

飢え死にしそうになったら、大和川に行きましょう~!