毎年、おばあちゃん達がすごーく楽しみにしている、芋ほり会。
初夏にじゃがいも、秋にさつまいもを、町内の子供達を呼んで、楽しい時間を過ごします。子供達の笑顔で元気が出るんだって。
ところが今年は、直前まで開催するか決まらず。。
かつては小さかった子供達は、成長して殆どが中高生。週末には部活があるし、そもそも興味を持たないお年頃。来てくれそうな小学生以下の子は、殆どいません。
「今年は私らだけで掘ろか。。」
ところが突然、「週末やることになった」と連絡がありました。当日菜園に行くと、子供達が10人位来ていて、正直、こんなにいたんだ…と驚きました。と思ったら、5人兄弟の家庭が人数を底上げしていました(笑)。
丸山のおじいちゃんも、精がでます!
子供達も、お母さん達も、お芋に一生懸命!
色っぽい紅はるかがでてきましたぁ!
今年は、さつまいもの苗がすごく値上がりして、2畝分だけ買いましたが、それを、中村のおばあちゃんが5倍に増やして、10畝にしたので、たくさん収穫できました。
よしまるの宝物
そしてここから、力担当よしまるの出番です、ワッセ、ワッセ💦
端から土を深く掘り返して、掘り残した芋を、1つ残らず取り出します。
汗ビッショリ(笑)!
残った2畝半は、翌週に持ち越しです💦
でも、仕事は終わりません。
さつまいもは、芋よりも、蔓茎葉の残渣量がハンパないのです。
捨ててもいいけど、いかに有効活用するか、毎年あれやこれや試してしまう性でして、自ら沼に入ってゆき、多大なエネルギーを割くのでございますょ。
それについては、また今度~♬