【共同菜園なう】長生きさんは、こんなに食べる!

 

よしまるが通う共同菜園は、よしまるを除くと、平均86才のツワモノ集団です。

土を運び、

畑を耕し、

畝を作り、

苗を植え、

雑草を抜き、

水を遣り、

小さな菜園だって、重労働なんですっ!

この人たちの元気は、一体どこからくるんだろ?

 

おばあちゃんたちは、菜園から元気を貰ってると言い、できることを、できる分だけしてると言い、野菜や花の成長を、蝶や鳥がくるのをみて、喜んでいます。

 

若輩者が失礼だけど、

かわいらしく、愛おしい人たちです。

 

普段は歩くのだって大変そうです。

二の腕を触ったらプヨプヨ、筋肉なんてかけらもない感じ。

 

でもみなさん、動きを止めません。

週1回集まる時間は、お茶タイムまで休みなしで動いています。

すごいよなぁ。

 

固いもの平気!

お茶タイムは、いつも佐々木さんがお茶を持参してくれて、各自がお菓子を持ち寄っています。

 

よしまるはやわらかいお菓子を選んでいたけど、そのうち杞憂だとわかりました。

だってこの人たち、なんでも食べちゃう。

煎餅もナッツも、なんでもござれ~

むしろ好んで食べてるような…😝

 

中村のおばあちゃん

「長生きの秘訣ねぇ、よく働き、よく食べることよぉ~、ガハハハ!」

 

この世代の女性は、四六時中働いている印象です。

テレビを見ながら、縫い物をしてたり。

誰かの湯呑が空になると、サッと席を立って、お茶を淹れたりね。

 

労働を厭わず進んでやるのも、長生きの秘訣なんだろうな。

頭も使うし、全身運動だもの。

それが、まわりまわって自分に返ってくる。

人生って、すごいシステムだ。

 

食べる量が半端ない!

もう一つの秘訣は、よく食べることだそうで。

 

みなさんアッパレな食べっぷり(笑)!

動くから、お腹空くのはわかるけど… わかるけど… 💦

そういう域を超えてる気がするんだよなぁ。

 

ある日、おばあちゃん達からランチに誘われました。

向かったのは、あべのハルカス12Fの「大かまど寅福」さん。

 

「せっかくだから、ビール飲まんねぇ」(鹿児島出身)

昼から飲むんだ。。ちょっとビックリ。

 

「カァァーッ!」

まぁ、いい飲みっぷりで(笑)!

高齢者はお酒が弱いって誰が言った(笑)?

 

「どれも美味しいそうだねぇ~❤」

牛ステーキのスタミナ定食。私でも持て余しそうな量…これは食べきれないよね…と思ったら、みなさんペロリと平らげました。

 

「ここはご飯がおかわり自由なんよ❤」

白米、季節の炊き込みご飯、雑穀米の3種類から選べるから、折角だから全部食べようと言い、皆さんおかわりしていました。どんだけ~🤣

 

スイーツは別腹

中村のおばあちゃん(87)と平原のおばあちゃん(86)の会話

「美味しかったねぇ♬」

「次、何食べる?」

次って…何!?

よしまるの空耳なのか…

 

佐々木さん(64)「えぇっ、まだ食べるの? 私もう満腹よぉ!」

だよねぇ、フツーそうだよねぇ。

 

中村さん(87)「スイーツは別腹やけんねぇ♬」

平原さん(86)「スイーツ食べな、なんか物足りんしなぁ♬」

年功序列で食欲旺盛。

 

「6Fのパンケーキ行かへん?」

「いいねぇ、あそこ5枚まで同じ値段やもんね❤」

佐々木さん(64)「まさか…5枚頼むつもり?」ソゥダソゥダー!

 

案の定、パンケーキは普通サイズで…💦

ご満悦の二人!

 

レジにて。小柄な二人は姉妹みたいで、かわいいなぁ。。

 

はて…?お昼ご飯とパンケーキは、どこに入っていったのでしょう?

80才になった時、こんなに食べてる自分が想像できません(笑)!

よく食べて、食べた分は動く。大事なんだなぁ。

 

この春も、おばあちゃん達が採取した種や、こぼれ種から、色とりどりの花が、元気いっぱいに咲きました。その花から、おばあちゃん達は元気をもらって、今日も菜園では、元気が循環しています。

 

 

ずっとずっと、元気で長生きしてください。