【共同菜園なう】春、集う!

 

春の陽気の中、共同菜園はようやくみんなが集うようになりました。

蔓防期間だったこの冬は、殆どお茶会ができず、喪が明けたって感じです。

 

ひと仕事の後の集い。お菓子を持ち寄ってのおしゃべりタイム❤

よしまるは半分コレが楽しみで行ってるようなもので… すごーくうれしい!皆さん驚くほど元気だけど、平均齢85歳の集団、コロナ禍では気を遣いましたからね。だから久しぶりの集まりが本当にうれしい。

 

菜園サー以外に、近所のお年寄りも続々とやってきて、テーブルも椅子もパンパン。テーブルも椅子も、誰かが投棄したのを拾ってきたもの。よく見ると、あれ、これはお風呂の椅子では…?だったり(笑) でも気にしない。お金をかけない、座れればいい。

 

この年齢では、体のどこかしこが悪くなるようです。やっと歩けるようになった人、病気から快復された人、毎日コツコツ散歩して、少しずつ回復して、それを互いに励まし合って、喜び合って… とても素敵な関係なのです。皆さんとても仲良し。

 

そして笑顔が本当にステキ。子供の頃こんな顔で笑ったんだろうなぁーと、想像できてしまうほどに屈託のない笑顔。生きていれば色んな苦労があるもんよ、なんて言われたけど、それを乗り越えた彼らが、どういう境地でこの笑顔なんだろう、って思ってしまう。よしまるの理想、人生の大先輩なのであります!

 

唯一の若造(アラフィフなのに💦)のよしまるは、主に肉体労働担当。土をふるいにかけて畝に運ぶのですが、ジャジャーン!平田のおじいちゃんが作ったフルフルマシーンのお陰で仕事はかどる~。大きなふるいで汗だくなよしまるを見て、翌週、廃材でチャチャっと作ってきてくれました。

 

木板に自転車カゴを広げて作ったふるいと、プラボックスで作った土受け。

 

 

どう使うかというと、ふるいと土受けの間に塩ビパイプをかませて、その上でふるいをスライドさせます。重いふるいを持たなくても、揺らすだけで済むので超ラクチンってわけです。あっという間に石ころを分離。シンプル且つ画期的!

 

 

「俺はこういうの、得意なんや!」 平田のおじいちゃんステキ!❤


この日は色んな花が満開でした。

 

 

中村のおばあちゃんが植えた小さな雪柳の株は、今では背丈を優に超えて圧巻。

 


春になり、畑も始動。

去年豊作だったジャガイモは4畝にして。年越しイチゴも元気に葉を出しています。丸福さんが水ナスの苗を買ってきたので、中村さんと一緒に畝を作って植えました。

 

 

久々の集合写真。スクラップなう!