焼き柿にハマっています

 

この時期、ライドする度に買ってしまう、柿!

道の駅や直売所は安いから、つい。。

甘柿も渋柿も、リュックに入るだけ持ち帰ります(笑)。

 

だって、、

秋冬の果物といえば、りんご、ぶどう、梨、栗、いちじく、温州みかん… どれも最近高いよね~、でも柿は、断トツ庶民の味方ですから~♬

 

小ぶりの富有柿、この量で200円でした!

うぅぅ~、安すぎて申し訳ない。。

 

で、これをどう食べるかなんですが、

今年ハマっているのが、焼き柿 でやんすっ

早い、うまい、安い!

 

熱々で食べるのが、おすすめです。

柔らかくてジューシーで、酸味と甘みが増して、柿臭さもありません。焼きリンゴの親戚って感じです♬

 

初めて食べたときは、うぉぉー!と声がでちゃった。

味付け次第で、おかずにもデザートにもなるんだよ!

よしまるのおやつタイムが、家族団らんが、とっても幸せ~♬です。

 

あと、簡単。

なんせ、皮を剥かなくていい

これですょ。

 

テキトーに輪切りして焼いたら、好きに味付けするだけ。

そう、これはズボラーのためのレシピなのさっ♬

 

むしろ皮は、あるべくしてそこにあり。。

加熱するとドロっと崩れやすくなるのを、皮が絶妙な型となって、型崩れを防いでくれるんです。しかも、栄養豊富な皮まで、柔らかく美味しく食べられます♬

 

バター醤油焼きの作り方

1.柿を洗って、上下をカットして、2~3等分に輪切りにします。

今回は小さめの柿なので、2等分しています。

 

2.フライパンに少量の油を敷いて(テフロンは不要)、中火で両面を、こんな感じの焦げ目がつくまで焼きます。片面3~4分位かな。中まで火を通すのが、美味しくするポイントです。

 

 

3.バターを入れて、バターが焦げないように、さっと全体に絡ませます。

 

4.柿を取り出して、お皿に盛りつけておきます。

 

5.溶かしバターの残ったフライパンに、醤油:みりん=1:3を入れて、バターと混ぜながら、醤油が焦げないように、なるべく水分を飛ばします。

分かりやすいのは、醤油小さじ1、みりん大さじ1(小さじ3)です。

 

それを、焼いた柿にかけて、出来上がり♬

 

んまーっ、うますぎる!!

 

味変!

さらに、味変を楽しみましょう!

 

味噌ダレ

醤油ダレの醤油を味噌に変えても美味しいです。

醤油ダレとは違った、コクのある一品に♬

味噌ダレのみりんを、柚子茶の素にしたら、これもヤバうまでした!

(写真撮り忘れた💦)

 

シナモン風味

残った溶かしバターに、洋酒(ワインOK)+シナモン+みりん を入れて煮詰めたソースをかけたら、美味しいデザートになりました。

 

 

上下の皮も一緒にソテーしたら(奥の皿)、それも美味しかったです♬

 

バニラ風味

ワイン+バニラエッセンス+みりん の組み合わせも、美味しかったです!

(輪切りじゃないけど)

 

娘「シナモンをガラムマサラに変えても、美味しいかもね♬」

あっそれ、イケるかも♬

 

いかん、美味しすぎる💦

バターさん、あんた、いい仕事するねぇ~!

 

食べすぎ注意で…と言いたいところですが、意外と食べ応えがあって、食事前に2切れ食べたら、ご飯が少ししか入りませんでした。

 

柿ジャムの予定が、焼き柿で全部使い切りそうです。

また買ってこないと💦