胸肉で~、簡単旨し‼ カオマンガイ

f:id:naru443:20210523201629p:plain

買い物に行ったら、鹿児島産の美味しそうな鶏の胸肉が100g58円でした。普段もも肉しか買わないよしまるですが、なぜかパックを見た瞬間、このパサパサ肉を美味しく変身できたらすごくない?という思いがフツフツして… 買ってしまいました。。

 

昔は鶏ハムも作っていた時期もありましたが、今はそれさえも手間~!

クックパッドでは、炊飯器で柔らか~と紹介されていました。作り方はどれも、炊飯器に水と鶏肉を入れて保温する方法でしたが、じゃぁ、ご飯と一緒に炊いても同じことなんじゃね?と横着な考えに走ってしまいました。

 

やってみよう

いつものように下ごしらえは欠かしません。

スマホのカメラがイケてないんですが、本当はもっといいピンク色なんです。

f:id:naru443:20210523173542j:plain

 

お昼に玄米にバジルシードを混ぜて水を吸わせていたので、そこに鶏肉をポチョンと乗せて、炊飯スタート!

f:id:naru443:20210523180007j:plain


炊けました!こんな感じです。炊きあがりなので少し水分が多いように思いますが、後で落ち着くからOK。ただ、肉を取り出す際、バジルシードが肉にまとわりついてきました。この際無礼講。

f:id:naru443:20210523192049j:plain

 

食感はどうよ?

早速、一口食べてみました。

うーん、パサパサだわ。。

 

細かく裂いて、オリーブオイルを混ぜ込んでみました。

パサパサです。

 

ここで気づいたことがっ!油分じゃない、水分が足りんのじゃ!

調べてみた。やはりそうだったか。。(先に調べなさいよ!)

 

どうやら、やわらかくするコツは、低温でゆっくり加熱するか、衣をつけて油で揚げるかの2択のようです。

 

パサパサになった肉を食べない訳にもいきませんから、水分後補給を狙って、タレで食べることにしました。

 

カオマンガイにしてみる

元々カオマンガイを作る予定じゃなかったので、ご飯側には味付けしてませんでしが、炊けたご飯にはほんのり塩味あり、しっかり鶏の旨味が入ってました。美味しい♪。

 

家で採れた野菜と一緒に盛り付けます。

f:id:naru443:20210523193445j:plain

 

パサパサ胸肉を変身させるべく、タレを作ります。

ナンプラー、レモン汁(今回はライム汁もIN)、ベランダネギ、すりおろしニンニクを混ぜて、ハチミツで味を整えたら、最後にオリーブオイルを混ぜ入れました。 

※ ネギをパクチーにしてもイケそう。

 

タレをかけて、いただきます!

f:id:naru443:20210523193527j:plain

 

あれ?結構イケます。ご飯とタレ、サイドの野菜の水分がイイ感じに水分を補ってくれて、パサパサ感が気にならずに美味しくいただけました。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

パサパサ胸肉を、手間をかけずに調理しようと、炊飯器でご飯と一緒に炊いてみました。手間がかからない点は◎でしたが、肝心のパサパサ感は改善しませんでした。

 

でも、まだ挽回の余地はあります。水分と一緒に食べればいいとわかりました。そういう意味で、カオマンガイはおススメです。

 

ただ、このままでは終われないよしまる。鶏ハムより簡単な方法で、次こそは、胸肉をやわらかくしてみせる!と心に闘志を灯したのでした。

 

後日談:

今回は「保温」じゃなく「炊飯」にしたので、高温調理になってしまったのかもしれません。保温にしたらよかったのかも。