薄切り肉でうまうま簡単!ポークジャーキー

 

スーパーに行ったら、薩摩豚しゃぶしゃぶ用に勧誘されました。

「私今、半額なの💓、連れて帰って~♬」

 

横にいる、薩摩豚のステーキ用(厚い)や、塊(もっと厚い)も、半額アピールしてきましたが、あることがヒラメいて、こちらをお持ち帰りしました。

 

既にスライスされている。。

 

ポークジャーキーが簡単に作れるかもっ

胸肉ジャーキーのときは、半冷凍させてから薄切りにしました。

胸肉の薄切りなんて、売ってませんから。

 

でも豚肉には、薄切りがあるんだった。

あの面倒なスライスを、しなくていいってことだよね?😍

帰宅してすぐ作業に取りかかると、あっという間にセット完了しました。

 

作り方

この日は脳みそが絶好調、作りながらどんどんアイディアが思いついて、いいレシピができたと思います。

 

■ 材料

・豚肉のスライス(できればしゃぶしゃぶ用)

・塩

・にんにく(すりおろし)

 

■ 作り方

1.豚肉の薄切りを重ねて、一口サイズにカットします。

 

2.乾燥機にクッキングシートを敷き、全体に塩をパラパラふり、その上に肉を一枚ずつはがして、広げ並べます。(ここだけ少し面倒)

 

3.器に塩とにんにくのすりおろしを入れて、少量の水を入れて混ぜます。塩は溶けなくてOKです。塩味をまんべんなくつけるためです。これを指に取り、豚肉の表面に薄く塗りつけました。ナイスアイディアでしょ?

 

4.乾燥機で1日、パキパキになるまで乾かしたら、、

 

5.レンジで加熱して完成です。

目安は600w30秒~1分、焦げないように注意しまひょ!

 

70℃乾燥+水分を30%以下にして、加熱しなくても滅菌できているはずですが(実際食べてピンピンしてるし(笑)!)、味は生っぽいので、加熱した方が美味しいです。

 

ポリポリ…

ぐぅたら娘が昼過ぎに起きてきて、一口食べて言いました。

「・・・」

何も言ってないやんけーっ!

 

ちがうょ、ポリポリ…ポリポリ…これが無言のメッセージなんだって。

美味しくて止まりませんー!

「これ全部で300gの肉だからね」と言ったら、ピタリと止まりました(笑)。

 

外出先から帰ってきた夫もポリポリ…

しゃぶしゃぶ肉は、スナック食感がいいですね!

 

一緒に乾燥させたマイヤーレモン。

これ、オレンジとレモンの自然交配種で、あまり酸っぱくないレモンなんですが、これがポークジャーキーと合うんです~!

 

 

。。というわけで、今回もあっという間に完食。

鶏、豚ときたから、次は王道、ビーフジャーキーを作ろうかな♬