先日YouTubeで観て、無性に試したくなったのがコレ!
Tシャツの裾をフリンジにリメイクするやつ。
失敗しても後悔が少なくて済むように、メルカリでおニューのTシャツを300円でゲット。PUMAをモジったKUMA💦北海道土産らしいです^^; うっ、かわいい。
作り方
作り方?と言えるほどではありませんが… 少しは参考なれば。
1.Tシャツを試着して、どの位置からフリンジにするかを決めます。よしまるはヘソ出しの勇気がなかったので、ギリギリセーフの位置にしました。
2.平らな場所にきれいに広げて、チャコペンでフリンジにする場所に印を付けます。全体のバランス的に、フリンジの長さは最低でも10cmあった方がいいと思います。今回はTシャツの丈が短いので、ギリギリの10cmにしました。
3.裾の両サイドをフリンジのラインまでカットします。縫い代も丁寧にカット。
4.前後見頃を一度に切っていくので、裾の面をきれいに揃えて、カットするラインの数ミリ上を、マチ針で両面固定します。ここは丁寧な仕事で!
5.印のラインまで等間隔にカットしていきます。幅は1.5cm位がおすすめです。
6.マチ針を付けたままで、フリンジを1本1本、引っ張ります。Tシャツの切れ端がくるっと丸まって、棒状に伸びます。
7.できあがり!
ぷちアドバイス
当初はこういう編み込みをする予定でした。
でも実際にやってみると、想像と違っててやめました。途中まではこんな感じでしたが、フリンジの長さが短くなってチンチクリン。ほどいてそのまま使うことに。
実際にやってわかったこと。
編み込みフリンジにするなら、最低15cmはあった方がいいです。それでも短い位かも。最終的なフリンジの長さが10cm以上になるようにした方が、全体のバランスがいいと思います。
全貌はこんな感じ。両腕をめいっぱい上げて、ポヨヨンが見えるかなって位です。
肝心の着心地は?
すごく軽い!なんせ、お腹周りの締め付けが、ゆるいを通り越してゼロ。だから動きやすい! もう、たらふく食べても大丈夫。なぁーんて💦
動くとフリンジが揺れて、超~かわいいです。
余談:参考にと着用姿も撮りましたが、お見苦しくて掲載やめました。
どこに着てくのさ?
で?これを?おばさんが?どこに着ていくというのでしょう?
(娘に着る?って聞いたら「ムリ」と即答…)
ノンノン、ちゃんと使い道は考えてあるのですよ~、フフ。
ジムのスタジオダンスで着ようと思ってます。ジャムとかZUMBAとか♬
慣れないからちょっと恥ずかしいけど、みんな思い思いの恰好で踊ってるしね。ご愛敬よー! なにより自分でリメイクした服を着れて、テンション上がります!
家で持て余してるTシャツで、いいのがあれば、リメイクして蘇るかもですョ!
コラァ~羞恥心は、羞恥心はどこいった?
・・・おばさん化が進むにつれ、羞恥心が減少するのです。
追記:
本日ジムのスタジオダンス(BODYジャム)で着用した際の仲間うちの反応:
わっクーマだ!ほんまやー! ドォーッ(笑)、
これピューマじゃなくてクマじゃんー!アハハー!ドォーッ(笑)、
「メルカリで300円で買ったんだ」と言ったら「それ敢えて言う!言わんでいいのに言うのが関西人やねん!」ドォーッ(笑)、
「じゃぁ私はZUBMAモジってルンバにしてくるわ!」ドォーッ(笑)、
ひとしきりいじってもらいました。