心斎橋の台湾スイーツ店で「豆花(トウファ)」を食べてから、我が家でも作れないかなぁ…と思って幾か月…今日やっと叶いました!ウへへ。
豆花(トウファ)って何?
初めて聞く人もいると思うので、ご紹介をば。
豆花を簡単に言うと、豆腐で作った台湾スイーツと言いましょうか。台湾では昔から朝食や甘味として親しまれているそうな。
スイーツといっても、甘いものからそうでないものまで様々です。よしまる的には豆腐粥って感じ。冷たいのも温かいのもどっちもあり。初めて食べた時、風邪引いて弱った時にいいなぁーと思いました。
最近日本でもお店が増えていて、シンプルなものからガッツリ系まで様々。
大阪市内で数軒食べましたが、よくトッピングされているのは、タピオカ、芋圓と呼ばれる芋団子、クコの実が多いです。
豆腐は、台湾では豆乳を硫酸カルシウムで固めるのが主流で、寄せ絹ごし豆腐って感じの柔らか~い食感に癒されます。日本の豆腐はにがり、つまり塩化マグネシウムですよね。他にもゼラチンを使うレシピをありますが、要は固まればいいのよ!
家でどうやって作ろうか悩んだのがまさにソコ。
「豆腐作るの面倒だわ…」
思い立った時にすぐ食べたいでしょ?豆腐が固まるまで待てないでしょ?
もう一つ。シロップが想像以上に甘くて、日頃のおやつに食べるには気が引けます。
それで今回は、市販の絹ごし豆腐と羅漢果糖で作りました。
羅漢果糖にしたにはカロリーオフ以外にもワケがあるのですが、それは後ほど…❤
レシピ
■ 材料(2人分)
絹ごし豆腐:1パック(150g)
羅漢果糖:10g(カロリーゼロ!)※大匙1.5位
水:150cc
好みで、ブラックタピオカ、クコの実、きなこなどをトッピング
■ 作り方
1.鍋に羅漢果糖と水を入れて、しばらく煮立たせてシロップを作ります。
グツグツ。。
2.器にシロップを入れ、豆腐とトッピングを盛ります。
大きいスプーンで薄く広くすくうのがコツです。そうやって手作り感を出すとお店っぽくなるのですョ。
シロップは冷蔵庫で3~4日保存できますが、食べたい時に作ればいいなと思いました。冷えた豆腐に熱々のシロップをかけると、ほど良く冷めるのです。
タピオカは小分けして冷凍保存しています。
お味は?カロリーは?
さて、お味はどうでしょうか?
んーー、むちゃくちゃ美味しいです!トッピングに、タピオカの他に、伍仁油茶も入れると、さらにコクがでてイイ感じでした。
そして、よしまるの予想通り、羅漢果の薬膳っぽい風味が、シロップの格を上げております。色味もそそります!なんかお店で売ってるのっぽくない?
これでカロリーは?
羅漢果糖はほぼカロリーゼロだから、豆腐のカロリーだけで済みます。これが 上白糖だったら大匙3.7杯も入るので、ヤバめシロップになります💦
一人たったの42kcalとは、ウレシイ悲鳴ー!
コスパだってすごいんだよ! 一人40円未満だもの。
5分もあれば出来ちゃうのでお手軽だしね。冬は温かいバージョンでほっこり、夏はキンキンに冷やして…こりゃハマりそうです。