【ロードバイク】ジオラインで汗対策は解決したの?

f:id:naru443:20220214131347p:plain

先日、5℃耐ウエアを着て、試しに2℃~6℃の真冬日を走りました。

結果、下半身はよかったけど、上半身と手先がすごく冷えました。

分かったことは、汗対策が大事ってこと。

 

冬こそ、どんなに汗をかいても肌につかず、汗を外に逃がす肌着を選ぶことが大事なんだなぁ… ということで、買ってきました。

mont-bell(モンベル)のジオライン

f:id:naru443:20220213095423p:plain

よしまるが買ったのは、ジオラインシリーズの中でM.W. サイクルアンダーシャツという自転車用のやつ。自転車用に丈が長く、前面は中厚手、背面は薄手になっています。

 

いざ、お試し!

前回より暖かいけど一応真冬なので、早速試走しました。

 

効果を試すなら大量に汗をかかねば!と ぶどう坂 を登りました。言葉通りの汗ポタリング…というかボタリングです(-_-;) 

f:id:naru443:20220213122924j:plain

 

ゴールの変電所前でジオラインを触ってみると、あっ… 先日は一般の冬肌着がベチョベチョでしたが、今回は前より多く汗をかいた割に、じわっと蒸れてる程度でかなり快適です… これはイケそう❤

 

ジオライン、驚異の速乾性とあります。

f:id:naru443:20220213122418p:plain

 

あれ?また寒くなった

ところが。しばらく走った後、休憩でケーキ屋さんに入ると、また寒さが襲ってきました。あれ、汗が放出できていない…?

 

ぶどう坂から走ってさらに汗を掻きましたが、ジオラインはベチョベチョにはなっていません。ただ、冷たい箇所が2つ見つかりました。

 

①ジオラインのサイクルパンツにINしてる部分

背中部分は蒸れている程度でしたが、この部分はしっかり濡れて冷たくなって、お腹~腰下がキンキンに冷えていました。一番冷やしたくない部分なのに残念。

 

サイクルパンツの他の箇所はサラサラなので、パンツの問題ではなさそうです。サイクルパンツのように圧迫感のあるウエアの下では、蒸気が外に出辛いのでしょうか。うーん考えづらい。。肌着をパンツの外に出す訳にもいかないし、難題だなぁ。

f:id:naru443:20220214115142p:plain

 

②5℃耐のサイクルジャージ

もう一つ。ジオラインに重ね着しているサイクルジャージが、汗を抱えてずっしり重くなっていました。重いわ冷たいわ!

f:id:naru443:20220214112242p:plain←セールで買った、女子力高めのジャージ

 

店内は暖かいはずなのにどうしてこんなに寒いの?と不思議でしたが、どうやらこれが元凶。上半身が冷えピタシートで覆われている感じだもの、そりゃ寒いわけダ💦

 

急いでサイクルジャージを脱ぎました。もう生地の内側はビチョビチョ。逆に外側はサラサラ。このウエア、内側は起毛、外側は防水防風と生地が異なります。サイクルショップで見たけど、これが一般的だと思います。

 

よしまるの仮説ですが、起毛はフリース素材だから通気性あるハズ。だから、サイクルジャージの蒸散スピードが発汗量に追いついていないのでは?

f:id:naru443:20220214111431p:plain

 

休憩中だけでも、とサイクルジャージを脱いで乾かしましたが、水の状態で染みているから全く蒸発しませんでした。ケーキは美味しいけど寒かった。。

 

これからどうする?

①ジオラインのサイクルパンツにINしてる部分が濡れる問題

よしまるにはお手上げなので、とりあえずモンベルに問い合わせ中。

 

②5℃耐のサイクルジャージがビショビショになる問題

思いつくのがこの3つ…

・ゴアテックスの高額サイクルジャージ(起毛あり)に変えてみる

・ひだまり肌着+ゴアテックスジャケット(起毛なし)

・冬は汗を掻く乗り方をしない or どこにも立ち寄らない

 

よしまるは ”お金で解決” を好まないのですが、ひだまりチョモランマを見た時、もの凄ーく惹かれてしまいました。これ、絶対温かいって!

 

そしてこちらは、温かさをアピールする宣伝写真なのですが…

なぜ?エベレスト登山隊が雪山で肌着姿で並んでいるのか。ドヤ顔(笑)

f:id:naru443:20220214124837p:plain

なぜ?漁師さんが肌着姿で海の上にいるのか。

f:id:naru443:20220214124941p:plain

 

この心ときめく絵面に、水分吸収ゼロという特殊生地に軽くて厚い空気層。この肌着なら、この肌着ならもしや!うぉぉー着てみたいです。

 

雪山登山では、これをベースレイヤーにして、フリースなどのミドルウエア、ゴアテックスの薄手防寒アウターを重ねれば、全然寒くないらしく… サイクリングなら、ミドルウエアもすっ飛ばしてよいのでは?と思ったり❤ …だだ漏れる妄想。

 

でも、上着1.5万円はちと辛い。ジオライン買ったばかりなので。

既に1年で一番寒い時期が去った今、来年に持ち越そうかな。