お節の黒豆で絶品!抹茶のパウンドケーキ

お正月のお節の黒豆。今年はコレを目当てに、多めに作りました。

抹茶のパウンドケーキ

予想以上に美味しかったです!

砂糖を羅漢果糖にしたのに、他の材料のせいで超高カロリーです。美味しさの前では、見てはならないことも…(笑)

                                                                                      

始終う〇こ

バターを常温で柔らかくして、クリーム状になるまで撹拌しました。

この時点では、まだ見れます。

 

 

羅漢果糖を加えたら、綺麗なクリームイエローが、一気に汚くなりました(笑)!

 

 

そこから溶き卵を少しずつ加えていく過程。。

 

食べ物と思えない汚い色に、この先どこまで汚くなるのか見たくなり、卵液を入れる度に撮影しました。変化の様子をコマ送りでお見せしましょう。

 

ベチョベチョ感が増してう〇ちのようです(スミマセン!)

最後は分離しかけて、さらに見るに堪えない姿に。。


別のボウルで、薄力粉と抹茶とベーキングパウダーを混ぜておき、先程の醜い生地に加えて、ヘラでサックリと混ぜますょ!

 

 

あら不思議、一瞬で素敵な深緑色になりました。

 

牛乳パック型に流し込んだところ。やっぱり汚い(笑)!

 

焼いてる途中で切り込みを入れたところ。奥のは生地がベチョベチョで、線がボロボロになって、5分後にリベンジしました。

 

焼き上がり。

切り込み部分がパカ―ッと広がってますね。カットすると切り口が2つのお山になって、見映えがいいのです。ちょっと一手間です。

 

できました!

カットした断面が、山形になってますね!

黒豆がいい雰囲気だしてます。途中経過はグロテスクでしたが、醜い羅漢果糖の色は、最終的に抹茶色に深みをだしてくれ、名脇役となりました。

 

さすが高カロリー、ずっしり食べ応えがありますな(笑)。抹茶の香りが口中に広がって美味です♬ 黒豆の食感もいいアクセントです。

 

翌日、共同菜園と明けおめライドの仲間に持っていき、好評でした。家族にも大絶賛されました♬

うれしいな。私も紅茶より、コーヒーに合うと思いマース!

 

お節の黒豆煮の消費に、こうしたお菓子への活用はもってこいです。すぐに使えないときは、小分けして煮汁ごと冷凍保存するといいですよ。