少し前にジオラインを試した日、勢いで金剛山Part2をしました。
12月に登った時は、ゴールした途端に雨が降ってきて、下りがビックリするほど寒かったです。寒さで頭が?になったよしまるは、雨の西麻布を口ずさむ始末(-_-;)
でも今回は、気温こそ前より低いものの天気は上々。「今日は大丈夫!」という根拠のない自信がありました。だがしかし結果は…
全行程はこんな感じです。
ぶどう坂吸い込まれ事件
実はこの日、ぶどう坂に行く予定はありませんでした。平坦な石川サイクルロードを往復するはずだった…のに、柏原市のリビエールホール付近で吸い込まれてしまったのです。すっごい謎。あの辺りの空間は要注意です!
ちなみに、デラウエア坂っていうのはよしまるが勝手に名付けた場所です。ハッシーさんに連れて行ってもらったルートで葡萄坂を登ったつもりが、手前で曲がって違う坂を上がっちゃったのです(-_-;)
途中、(おかしいな、前より坂キツい…)と思いましたが、(どのルートでもゴールは同じ。前半キツイなら後半は楽勝よ~)と進み、17度の斜度を必死で登り切った直後に行き止まりかいっ!短いのでデラウエア坂としました。でももう、汗ビッショリ。
改めてぶどう坂へ。日中はすごく暖かくて、気づくと汗がポタポタと肩に落ちました。先日買った5℃耐のサイクルジャージ、透湿性はないのに、逆に防水性はすごいなこりゃ。生地の上を水滴が滑り飛んでゆきます。
首が傾いてる
汗の水滴を見て、あることに気づきました。
左肩にしか落ちていないのです。どうやらよしまるは、左に首を傾けて走っているらしいのです。試しに首を右に傾けて走ると、右肩に汗が落ちました。
どうしてだろう?
確かに、小さい頃から「どうちて坊や」と言われてきたよしまるですが、首が傾いてるよって言われたことはないです。
感覚としては、左側通行をしているのが関係してそうな気がします。そこで、走りながら自分観察すると、視線がほぼ右を向いていました。自然と車とすれ違う道路側を見ていて、そのせいで首が左に傾いたんだと分かりました。
姿勢が変にならないように、ちゅ、注意した方がいいのかな…?
ケーキのはしご❤
やっちまった…ランチの時間がなくなりました。でも何か食べておきたいなと、ブランシェタカギ へ。また リバイラーちゃん ご指名❤ 癖になる味。
続いて、グリーンロード(?)の先にある、Natt's cafe へ
行列ができるというお店ですが、時間が良かったのか運よくよしまる一人。(持ち帰りの客はひっきりなしに来てました) 紅茶とベリーのケーキは、てっぺんにサクサクのクランブルが乗ってて美味でした(^-^)
ヒトのガンバを奪い、調子乗る💦
もう少し進んで、千早赤坂村・農産物直売所で地元の野菜を買い込んで帰ろー♩…と思ったら、まさかの閉店。ガッカリしたら、なんか疲れました。
休憩がてらLINEグループに書き込むと、しんさんからガンバが返ってきました。あぁこういうの嬉しいなぁ、シンプルな一言が沁みました。
あれ?なんだろう。 不思議と力が湧いてきちゃったゾ。
こうなったらイッチョ、金剛山登っちゃるか!…ナチュラルハイよしまるは、勢いでレッツゴー。すごいや、ガンバを糧にすると、疲れてても登れるもんだなぁ!
しかし、これにはオチがあり…。このガンバ、実は別の人に向けられたものだったのです(-_-;) ちゃんと読んでませんでした。人のガンバを略奪した上に、いただきました!と公言するとはーーっ、超~恥ずかしい!
この寒さ、雨のせいじゃなかった。。
うぇぇ寒い!
ゴール付近は、雪がうっすら積もっていて、前に来た時よりずっと寒いです。
よしまるNESTO君(黒)の姪っ子(白)と出会ったので談笑しました(持ち主は小5の女の子)。でもそれも束の間、この寒さヤバいって!とよしまるの直感が訴えて、早々に下山しました。
手先足先の痺れが半端ない、前回よりずっと痛いです…。前は雨のせいと思っていたけど、そうじゃなかった。雨じゃないからスピード出るし、余計に辛い…。冬の山、なめたらイカンゼよ、と思いました。
もう見た目なんてどうでもいいから、ハンドルカバー欲しい!
冬は、ウエアの汗対策もしかりですが、末端冷え対策もしなくちゃです。
最後は、地球の美しさに感動!
日没間近の大和川を走りながら、すごく美しい景色に出会いました。
地平線の赤が、夜の青に変わっていく光のプリズム。地球ってすごいな。私、こんなに美しい星に暮らしてるんだ。
それに、都会でこんな景色を見れるなんて…。思わず立ち止まって撮りました。
野菜は買えなかったけど、今日この時、偶然走って出会えた景色に感謝!