便利♬ ゆうパケットポスト

 

春ですねぇ。

家の中で、小さなアンダソン君を見かけるようになりました。

 

産まれたのね❤

寿命が一年と短いので、数が増えた感じはしませんが、たまーに壁に、テーブルに居たりして、ほっこりします。

 

蜘蛛が苦手な家族も、よしまるの啓蒙活動により、今ではアンダソン君を可愛いがり、誤って踏み潰さないよう、優しく見守っています。

 

さて、今回のトピックは蜘蛛じゃありません。

 

最近やってる一日一ステ活動。

 

捨てるに忍びないものは、

メルカリで出品したりします。

 

そのとき結構ぶつかるのが、

3cmの壁。

 

安い配送サービスの多くは、3cm厚までが条件です。

 

ネコポス、クリックポスト、定形外... 200円前後のサービスは、だいたいコレ。

条件を超えると送料がダンピングします。

 

4cm厚ならいいのに。。

きっと世の中、ビミョーに3cm厚を超えるモノで溢れてるんだろうな。

 

上から押さえて、空気を抜いて、

よっしゃぁ!とコンビニに持ち込むと、また膨らんで、

「これムリですね」と返されたこと数回。

 

送料がかさんだ結果、手間とお金をかけて貰ってもらうという…なかなか悲しいものがあります。

 

この手がある!

そんな中、最近よしまるが重用しているサービスがありまして。

 

ゆうパケットポスト

 

2kg、4cm厚まで送れて、送料222.5円!

同条件のサービスと比べて、断トツ安いです。

らくらくメルカリ便:750円

定形外:1,040円

 

222.5円というビミョーな価格にはワケがあり、

送料215円に、専用の発送用シール代が上乗せされるのです。

ローソン、イトーヨーカドー:75円(10枚入)

郵便局:100円(20枚入)

 

よしまるはヘビーユーザーじゃないから、10枚入を買います。

 

ここがミソ!

厳密に言うと4cm厚は間違いで、目安3cm厚と書かれています。でもポストの口に入れば送ってくれるので、旧式ポスト(3.4cm厚)でなければ4cm厚でいけます!

 

手間いらず😊

実際に使ってよかったのが、手間いらずだったことです。

 

シールは2つに分かれていて、上部を封筒に貼ります。

 

貼るだけ。

宛名書きも、切手貼りも、不要!

 

アプリで発送方法を指定します。

「郵便ポストに投函」を指定。 

 

QRコードを読み取ったら…

 

 

ポストに投函。

窓口でバーコード見せたり、伝票を透明袋に入れたりもなし!

 

人と一切関わることなく、発送が完了します(笑)!🤣

 

3cm厚までなら、ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便が安いけど、数十円の差のために、コンビニで手続きするのがおっくぅになり、今はこれ一択です。

 

数年前に始まったサービスですが、意外と知られていない、隠れキャラ的存在らしく、よしまるも最近偶然知りました。

 

おすすめです!