北海道、旭川の旅~♬

週末と有給を使って、3泊4日で北海道を周りました。

初日は息子と札幌に行き、翌日から旭川方面にぼっち旅行です。

 

いやぁ~LCC安いです!

ちょっとそこまで気分で、北海道に行けるもの♬

少々座席に問題が。。そこは前日に夜更かしをして、爆睡で乗り切りました(笑)!

 

今回は、旭川編です。

 

アクセス

ところで旭川まで、どうやって行くの?

 

大阪から

ズバリ!早く安く行くなら、飛行機で『新千歳空港』まで飛び、そこから旭川に移動、この一択です。旭川空港への便もありますが、東京か名古屋で乗り継ぐため、高くて時間もかかって、お勧めしません。

 

新千歳空港から

公共交通機関なら、電車で札幌駅に行き、そこから電車 or 高速バスで旭川に移動、がいいと思います。どちらも輪行できますが、コスパ的に高速バスがおすすめです。

 

新千歳空港からレンタカーを借りて、周遊する手もあります。

高速道路を使えば、旭川まで約2時間です。

 

レンタサイクル

旭川に着いて、さてどうやって周りましょうか?

 

今回事情により、マイ自転車を輪行できず、やむなくレンタサイクルしましたが、それが意外と使い勝手よく、次も利用しようかと思いました。

 

行きたい場所の多くは、JR旭川駅から一定の範囲にあるので、自転車だと効率よく周れるんです。現地レンタルにすれば、もし当日雨になれば、臨機応変にレンタカーに切り替えられます。便利ですよね~!

 

JR旭川駅東改札口向かい、旭川観光物産情報センターで、自転車を貸してくれます。改札を出たらすぐ前にあります。(詳しくはこちら

 

シティサイクル(1日1000円)、安い~♬

1日といっても17時までなので注意です。時間軸はどこもこんな感じです(笑)!

 

旭川市外国樹種見本林

ここからは、旭川で周った場所を紹介します。

まずは、旭川市外国樹種見本林という場所です。

旭川駅から2km、自転車で10分かかりません。

 

一体どういう場所なの?

よしまる解説スタート!

-------------

今、電車やバスの車窓から見る北海道は、遠くに山、手前は平地で、農地や民家がある印象ですが、百数十年前は、どこも原生林に覆われていたそうです。

 

時は幕末。和人の入植者が増えると、生活に必要な燃料や資材を確保するために、森林が伐採され、荒廃が進み、山火事などの災害が多発。そこでようやく、森林を保護しなきゃ、育林しなきゃという思想が浮上します。

 

はじめは本州からスギやマツを持ち込んで育てますが、明治政府になってからは、アメリカから技術者を召喚して、外来樹も植え始めて、北海道の気候で育つ樹木はなにかな?と試験を始めました。

 

それがこの見本林です。

ここは、50種類ほどの外来種でできた、人工の森です。

ここで生き残った樹木は、北海道の各地に植樹されて、今日に至ります。

-------------

 

今は生態系を壊すからって、外来種を入れない配慮をしているけど、当時はここを拠点に、外来種を北海道全土に広めていたなんて、時代が違えば思想も違うものですね。

 

この日はよしまる一人。

 

なんであれ、ここに根を下ろし、100年命を繋いできた森は、いい香りがして、静けさの中に、風が葉を揺らす音、鳥の囀りが聞こえる、気持ちのよい空間でした。

 

 

みえるかな?

至近距離で小鳥が遊んでいます❤ 

 

目の前をリスが走っていきました。

 

旭川市博物館

旭川駅から1km超。見本林に行く途中にあって、セットで立ち寄れます。

よしまるのお目当ては、むしろこっち。

 

アイヌ文化に関する展示が数多くあり、楽しい仕掛けもあって♬

この内容で入場料350円て、安すぎます~!

 

ゴールデンカムイ被れさんには、絶対おすすめですよ。

書きたいことがありすぎて、別で記事にする予定です。

 

旭山動物園

行動展示で有名な、旭山動物園に行きました。

一度行ってみたかった所で、念願が叶いました!

 

旭川駅から東へ11kmも離れた所にありますが、電車でも自転車でも1時間…となれば、自転車しかない(笑)!

 

お股の痛みを感じながら、ひたすらペダルを回し続け、見渡す限り『畑』の中を抜けると、突然坂が現れて、坂の上に動物園はありました。

 

有名な割に、すごく郊外にあるんだー、という印象です。

 

入場料は1000円ですが、先ほどの博物館の入場券を見せると、1割引になります。浮いたお金でジュースを買って、疲れを癒しました。

 

動物園は子供が喜ぶ場所…と思いきや、オバサン大興奮!

動物たち、ショーなどはせず、自然体で過ごしている感じです。

それを、すごい至近距離で見ることができます。

 

丸々としたアザラシと、赤ちゃんアザラシ❤


皇帝ペンギンと岩飛びペンギンは、足の皮膚までしっかり見えました。

飼育員さんは全員を識別できていて、1匹ずつお魚をあげていました。

 

シロクマは、子供なのに巨大でした(笑)!

足の裏に、滑り止めの毛が生えているのもわかります。

 

北海道の大きな動物たち。山で遭ったら足が動かなくなりそう💦

 

どのブースも解説が楽しくて、一日中いられそうです。

 

セイコーマート

続いては、宿泊先で一緒だったKさんに、絶対行け!と言われた、北海道のコンビニ、セイコーマート。

 

「あれ?初日の札幌で一度も見なかったよ…」

「そんなはずないって!北海道を歩けばセイコーマートに当たるよ」

どうやらコンビニと認識せず、目に入らなかったようです。

 

指令を受け、会員カードまで作りました。

本州には茨城と埼玉にしかないのにぃ~🤣

 

とにかく安い!

麺シリーズは種類も豊富で、たったの128円です。

ここの価格設定がおかしいのか、他のコンビニが高いのか?

ファミマのカルボナーラ258円だよ!セブンなんて398円だよ!

 

量は少なめですが、普通に美味しかったです!

 

 

自社ブランド

ほかにも、セコマブランドの商品が豊富で、安かったです。

…Kさんおすすめの、アレはどこかな?

 

「カニ味噌ラーメンが美味しいって聞いたのですが、どこですか?」

「お客さん運がいいですね!

 昨年評判が良かったので復活して、今日が発売日なんですよ!」

 

おぉ~、108円という安さ!

山わさびラーメンと一緒に、大量購入しました。

 

他にも、セコマでしか買えないおススメ品を、店員さんに聞きました。

・鮭とばチップス、セイコー限定で美味しい

・ラスク、大量で安くて美味しい

 

北海道行ったら立ち寄るべし!

なんならお土産もそこで買っちゃえ、セイコーマート。

 

北鎮記念館

期待して行ったのに、定休日で入れませんでしたぁ~💦😿

 

ゴールデンカムイ好きには外せないスポットです。

あの鶴見中尉がいた、旧陸軍第七師団の本拠地です!

作品の構想の元になったと思われる展示が、たくさんあるようです。

 

中を見れなかったのは残念でしたが、

驚いたのは、隣の『旭川駐屯地』です。

 

旭川の街中に、こんな広大な敷地の基地があるのも驚きですが…

 

塀が、ものすごーく長いんですよ💦

塀の端から北鎮記念館に向かって走っていたら、

ナビの女性が「あと1kmです」と言いました(笑)。

 

半分まできたところ。景色が全然変わりませんー(笑)!

自転車なら、ぜひ走ってみてほしいです。

 

トミヤ澤田商店

アイヌ民芸品を扱うお店です。

 

まず、HPがディープ(笑)!

北海道木彫り〜トミヤ郷土民芸〜創業 昭和2年

 

なぜトミヤにあるのか? トミヤだからあるのです。。。

このフレーズに、よしまるは渡航前にドキュンされてました(笑)。

HP「アイヌ彫り箸 エリマキ白」から引用

 

北海道各地の職人さんの作品が集まるそうで、店内はアイヌ民族衣装の刺繍や、細かな木彫り作品が所狭しと置かれて、見てるだけで楽しいです♬

 

「(お目当ての)鎖付き箸をください」

「今は作っていないので、もうこれだけです」

奥の倉庫から出してくれた箸は、5膳だけ。

 

高齢化で作り手がいなくなり、箸以外にも、現品限りの品が多くあるのだとか。よしまるが2膳買ったので、あと3膳です。お急ぎください!(笑)

 

材料はオンコ、シコロ、クルミなど、蝦夷の硬い木で、それぞれ色味が違います。

 

 

アイヌの模様が彫られた、チョーカーと指輪を買いました。

 

細かくて凝った作品です。よく見ると、小さな玉も手彫りでした。スゴー!これが数百円~千円台なんて、申し訳ないなぁ。

 

最近はアクセサリーを全然つけませんが、久々に旅行中つけて歩いたら、楽しい気分になりました♬

 

これは娘へのお土産、ストラップ。

真ん中の丸いパーツは穴が空いていて、縦に革紐が貫通している作りです。独特な雰囲気が気に入ったそうで、通学鞄につけています。

 

民芸品に興味がある人には、おススメのお店です。

 

歩行者天国

JR旭川駅の正面に1km続く、長~い歩行者があります。

夜の写真ですが、広いでしょう?

両サイドのお店は、飲食店や今時のオシャレな店が並んでいます。

 

一見、どこにでもある歩行者天国ですが、50年前、日本で初めてできたのが、ここ旭川だそうです。(1972年6月1日、オープニングの様子)

 

そんな歴史を感じながら歩くのも、いいなと思いました。

 

ラーメン

大学の時に初めて旭川を訪れて、たまたま食べた「真っ黒い汁のラーメン」が忘れられず、探して行って参りました。

 

蜂屋 五条創業店。

ザ・昭和。オシャレじゃない感じの店内が、好感持てます。

 

確かに、黒いです。。

 

魚介のダシと焦がしラードの、豚骨魚介系醤油ラーメン。

 

あぁこれだ。

20数年前、ラーメンといえば塩・味噌・醤油・豚骨と思っていた頃、初めて魚介系を食べた時の衝撃が蘇って、うれしくなりました。

 

「なんじゃこの美味しいラーメンは!」って、ビックリしたよなぁ。

 

他にも、北海道全土から食が集まる旭川は、色んな味のラーメン屋が軒を連ねます。山頭火さんは海外進出してたり。旭川に行ったらラーメン、食べてみては?

 

日本醤油工業㈱ 直売店

ここでしか買えない、評判の高い雲丹醤油を求めて、行って参りました。

 

キッコー二ホンの看板の、古い木造建物です。

老舗の醤油メーカーさんです。

 

レトロに設えられた店内には、コラボ商品がたくさん並んでいます。雲丹醤油もその一つ。他にも画期的な商品が色々あって、老舗の伝統に囚われない、フロンティア精神を感じました。


「名前もマークも、キッコーマンみたいですねぇ」

「(笑)!うちのルーツはキッコーマンですからね」

創業者は旭川の最初の入植者で、キッコーマンで学んだ作り方で創業したそうです。

 

「キッコーマンの社長は、私の親戚ですもん!」

名実共に親戚だった。

 

雲丹醤油を試食させてもらいました。

「!!!うまーッ!」

まんまウニを食べているのかと思いました。

 

事前のネット情報では1380円だったのに、店頭で1890円に値上げされていました。時価だそうです。つい最近の値上げのため、ネットの方が安く買えますが、北海道ではココともう一か所でしか手に入らないので、買って帰ることにしました。

 

あと、帰りがけに、醤油ミルクアイスを買ったら、超~美味しかったです。

醤油というよりミルクって味です。醤油は隠し味と思われます(笑)。固くて濃厚な、とても美味しいアイスでした。多分ここでしか買えないので、旭川に行ったら是非食べてみて下さい。

 

 

旭川、他にも行ったり食べたりしましたが、印象に残ったいくつかを紹介しました。

まだまだ行きたい所があるので、次の楽しみにしたいと思います!