【福岡ライド2日目】贅沢な響灘サイクリング♬

 

福岡1日目は、平尾台のヒルクライムと、鍾乳洞を巡るアドベンチャーライド。

 

2日目は、海岸のサイクルロードを走りました。

またHさんIさんがエスコートしてくれて…

やさしーよぅ! うれピーよぅ!

 

 

街中の喧騒を避け、輪行してJR遠賀川駅からスタートしました。

帰りはJR赤間駅から輪行して、フェリーに乗りました。

 

海と砂浜の道を走る

響灘サイクルロード

またの名を、遠賀宗像自転車道 といいます。

 

正直、こんなに気持ちいいとはねぇー!

よしまる的には、しまなみ海道より気持ちよかったとです。

毎日走りたい。。

 

空と海の青、砂浜の白のコントラストを間近で見ながら、

海辺の草花に囲まれて、のびやかに続く緑のサイクリングロード…♬

爽やかスギでSHOW~!

by 岡垣町観光協会HPより

 

途中、カメラを置ける、撮影スポットがあったり♬

 

オサレな休憩所があって、

ホッと一息できたり♬

 

Iさん「ただし には注意です。たまに、風で砂が吹き溜まってる時があって、自転車漕いで渡れないから、降りて歩きますよ~」

 

よしまるは怖いもの見たさで、砂にドボン、ズル、コケー!をしたいと思いましたが、あいにく、それほど深い吹き溜まりはありませんでした。ヒヤリとしながら徐行。

 

とにかく気持ちいいライドでした。

 

絶品スウィーツ❤

Hさん、Iさんのおススメスイーツに連れて行ってもらいました。

 

まずは、菓子処「さかした」さんの、もちパイ

 

近くの道の駅むなかたに出していて、そこでも大人気だそうです。

本店は最後の1個。2人のご厚意で、よしまるがいただきました。

 

パリッ、モグモグ…

うまい、うますぎる~!

温かいサクサクのパイ生地に包まれた、餡、やわらか餅、とろーりチーズ。この組み合わせが美味しくないわけないじゃんよー!

 

エネルギー補給をして次に向かったのは、「春夏冬本舗」さん。

さぁて、どうやって読むでしょうか~?

 

秋がないから、「あきないほんぽ」だって(笑)!

家に帰って息子にクイズ出したら、あっさり答えやがったょ!

 

ここでのお目当ては、水のゼリー

なんじゃそれは?

他にも、いきなり団子とか、キャベツ団子とか、全然想像つきません(笑)!

とりあえず中へ。

 

研究熱心な店主が作るお菓子は、旬の素材を贅沢に使っていて、どれも美味しくて。それでいて安い、採算度外視の品々でした。

 

水のゼリー、他みかんゼリー、いちごゼリー(ほとんどがイチゴ)、どれも一人2~3個、ペロリといけてしまった。。

 

水のゼリーは、いい表現がみつからないので、近くに行ったらぜひ食べてみてください!食べてのお楽しみってことで。超おすすめです。

 

ちなみに、水のゼリーが作られない時期があったそうですが、Iさんが「今日は水のゼリーありますか?」と足しげく通い、定番メニュー化したそうな(笑)!

 

うどんなんですよ!

ひたすら信号のない農道を走ったときのこと。

 

よしまる「うわぁ、見渡すかぎり小麦畑だ!これで麦焼酎作るのね(笑)」

Hさん「うどんですよ」

よしまる「そうなんだ。でも、それを言うなら博多ラーメンでは?」

 

Hさん、呆れ顔で全否定(笑)。

「はぁー、県外の人はラーメンって思ってるんだけど、あれはどっちかというと観光グルメ。地元民がよく食べるのは、うどんだからね!」

 

知らなかった。。

というわけで、ランチは「三日月庵」で、アサリうどんをいただきました。

 

あさりで下のうどんが殆ど見えません…。

身が柔らかくて、薄味の出汁もいい感じで、ウマかとです。

ちなみにこのボリュームで680円!ウプッ

 

更に凄いのが、Hさんの特盛野菜天680円。

今日もでた、九州規格(笑)。

 

歴史探訪

世界遺産、宗像大社にも行ってきました。

日本最古の神社の一つです。

 

「ここの神は、天照大神の3人娘でね、長女は姉だから、街から一番遠い沖ノ島の本家に暮らしてて、次女はそこそこ近い大島、三女は一番便のいい本土で暮らしてるの」

 

そぉかー、よしまるの頭にストンと入った、非常に分かりやすい説明でした(笑)!

 

ここは古代から海路の安全を守っていることから、交通安全の神社で有名だそうで、よしまるはロードバイク用のお守りをゲットしました。

 

激烈向かい風!

往路、すごく気持ちよく走れて、よしまるは一瞬勘違いしました。

「あれ、時速37kmって…結構スピード出てる!

1年半ロードバイク乗って、少しはパワーアップしたのかも♬」

 

そしてIさんに一掃されました。

「それはただの、追い風による勘違いですよ」

 

案の定、復路は猛烈な向かい風との闘いとなり、、行きの信号なし農道が、帰りは休みなしの恨めしロードでした。苦しい💦💦

 

あぁ、引いてくれてる二人の背中が、どんどん離れていく…

必死で走って、太ももがプルプルしました(笑)。

 

福岡2日目も、気持ちよい疲れと満腹の胃袋を抱えて、ペラペラの紙になったような気分で、フェリーで爆睡しました!

 

2日間、二人に福岡を満喫させてもらいましたが、その中で、ポジション調整をしてもらったり、乗り方のコツもいっぱい教えてもらいました。

 

実は、暫く乗らなかったら全然走れなくなって、走るのが少しおっくぅでしたが、たくさんのものを二人から貰って、おかげでまた「走りたい」がフツフツしてきました😍

HさんIさん、本当にありがとうございました!