黒くて苦くて旨い、魔女のソース♬

Sさんと行ったコーヒー店で、面白いデザートを食べました。

 

暗くム~ディ~な店内のカウンターに座ると、よしまるが大人の女に見えるマジック。(ツッコまないでぇ~)

 

出てきたのは、魔女を連想させる、真っ黒な、毒々しいソース滴る、バニラアイス。見た目のインパクトもすごいけど、苦いソースとバニラの甘みが絶妙でした!

 

で、いつものあれですヮ(笑)💦

んー、自分で作れないかな?

 

メニューの名前から、炭が入っていることは分りました。炭の苦味っていいなぁー、面白いなぁー。早速、食用の竹炭パウダーを買いました。

 

ポワワーン♬(妄想の音)

毎晩食べているスーパーカップ(バニラ味)、これかけたら絶対美味しいって。

 

まずは単純に、竹炭パウダーを水で溶いてみました。

墨汁のような色は想像通り。味はどうかな?ペロ、、

あれぇ?苦くナイ。。

 

 

魚の塩焼きで、焦げた尻尾をカジると苦いでしょ? だから「炭は苦い」ってイメージがあったのに。。コーヒー豆だって深煎りの方が苦いし。試しに粉末を舐めると、やっぱり苦くありません。驚きました。

 

ワトソン君、あの苦さはなんなのかね?

よしまるは考えました。

苦さの元は別にあった。それは一体?

 

推理と試行を重ね、とうとう魔女のソースが完成したのだった。。

 

よしまる流、魔女のソース♬

ドロドロ。。うっへぇ~、毒々しいっす(笑)!

 

バニラアイスに、毒々しいソースを垂らしました。

アイスの白とソースの黒、コントラストがイイ感じでしょ♬

 

どぉれ、お味はどうかな?

苦くて甘くて、サイコーじゃん!

家族にも大好評でした。

 

ストックしとこーっと♬

炭が沈殿するので、瓶に入れておき、食べる前にシャカシャカすることにしました。

 

シャカシャカして泡立ってます。これもキモイ(笑)!

 

お店のソースと同じかどうかはさておき。。

まぁでも、炭はデトックス効果があって体に良さそうだし、美味しいし、見た目面白いから、OK牧場~♬(死語ランキング6位)

 

そういえば、素朴な疑問です。

炭を食べると、黒いう〇ちが出るのだろうか?

ネットの情報では、炭は体内で吸収されずに外に出るとありました。少し期待しましたが、今のところ出てきません。炭の量が足りないのかな(笑)?