ベランダ菜園のセロリを移植しました。
いつの間にか、ドデカい株に成長しており…しかも大量に!どんだけ放置してたんって感じですが^^;
大きなプランターの底まで、白い根がビッシリはびこっていました。土は?土はどこ行った? …どこかに行ったようです。セロリが食べた?
このままでは可哀相なので、株分けしてやりました。
1年目
このセロリ、2年前に駅前のマルシェで買ったものです。
その頃のよしまるは、再生野菜に凝っていて、買った野菜の根本や芯を、やたらめったら土に挿していました💦 セロリって、スーパーでは茎が2~3本袋に入って売られていますが、珍しく大株で売られていて、うっきょぉー!即買いしました。
根元と葉を数枚残して、プランターの土に挿したら、うまいこと根付きました。
大量のアブラムシも牛乳で退治して、指で潰したりして、大事に育てましたが、2株のうち1株は枯れました。まぁ、再生ってこんなもんス。
ところが、あっという間に花芽が伸びて、花が咲きました。
あーあ、食べる前にトウが立っちゃったよ…。まぁいいか、花が可愛いから放置しよっ(やる気が失せた💦)。そのうち種ができて、どこかに飛んでいきました。
2年目
翌春、あちこちのプランターから、それはもう気持ち悪い程のセロリが発芽しました。あいつか… 昨年の花を思い出しながら、とはいえナニコレ!
土のない排水溝でも発芽する脅威の生命力「紫蘇」の、こぼれ種すら圧倒する発芽。セロリ、紫蘇を超えたモジャモジャ…。
他の野菜を育てたいから、全部抜いて、土を再生しましたが、その後も他の野菜に交じって潜伏種が大量に発芽、とうとう根負けしました。埒がアカンと放置したところ、セロリ同士で淘汰が起こり、勝ち残ったものが育っていきました。
アブラムシも放置… よしまる完全にやる気ゼロ。
それが良かったのかもしれません。雑草魂「セロリ」ちゃんは、逞しく育った。
そして3年目に突入
で、今春がこちら。なぜか普通に冬を越しました。
す、すごい生命力です。肥料もやらず放置しましたが、自動水やり器で少々過剰に水やりしたのが良かったかもしれません。
大株の一つ(小さなプランターで育ったやつ)。
こんなのが6株もあって、食べまくってもなくならない程です。しかしながら… セロリは家族には不人気なんだよね。(-_-;) …しゃぁない、食べるかっ。
中株もたくさんあって、一度に食べきれないし、捨てるのも忍びないから、結局株分けしました。声をかけてくれたご近所さんにも、おすそ分け。
で、何が言いたいかというと
以前、こんな記事を書いてますが…
セロリは間違いなく、上位ランクインする代物です。
水はけと湿気が好き(矛盾してるようでしていない)なセロリは、肥料がなくてもお育ちになります。しかも大阪程度の気候なら、簡単に年越しします。セロリ好きの皆さん、もう買う必要ありませんよ~。
是非、お試しください!