応援パワーで進む、新年あけおめライド♬

新年明けましてライド …といっても、もう1月8日。。

 

年末年始のぐぅたらで、腹周りを中心にたまったブヨ肉。これを落とすべく、グループライドに参加しました。人の企画に無理矢理乗らないと、この寒さでは、自分の意志で外に出られません~(笑)!

 

ハプニング初め💦

午前中は用事があって、午後から合流しました。

家から40km先の 河内長野の行者湧水直売所 で、みんなと待ち合わせです。

 

遅れを取り戻そうと、飛ばし気味で走りだすと、気合いが先行したせいか、お腹が痛くなりました。ト、トイレー!

 

コンビニに駆け込んで事なきを得ると、便座に座りながら「ここで焦って事故したらいかんよな」と、落ちつきが戻りました。

 

走行再開。しばらくすると、あれ…頭がスース―するような…?

ハッ!

ヘルメットがないー!(ついでに手袋もしてない)えっ、いつから?…必死の回想タイム…そして、コンビニのトイレに置き忘れた可能性。

戻るしかない…

 

と、とりあえず遅れる連絡しないと…💦

グループLineには、「今から出発します」が届いた30分後に、また「今から出発します」が届き、イミフなメッセージに誰も返信せず…(笑)

 

そこからは必死でペダルを回しました。もう落ち着いてなんかいられません!

 

3週間ぶりは苦しい…

一分一秒でも早く行きたいのに、脚が重い。。

 

そういえば、どんだけ乗ってなかったっけ? 遡ると3週間ご無沙汰してました。この一年、コロナを患っていた期間を除けば、概ね週1ペースで自転車を漕いでいた、優等生よしまる。。

 

3週間のブランクって、こんなにキツイんだ。。

あのね、よしまるさん、あなたもう若くないのよ、体がよしまるに説教してきます。

ちょっとの坂がキツい… ッ痛~、太腿がピキーッってなった… 腰痛い… それでもメロスは走った、友のために。

 

駄菓子菓子。ラスト10km地点で心折れました。

400mのヒルクライムって… 脚は産まれたての小鹿のようにプルプルなのに。

 

「わ、私に構わず先へ行ってください」

「大丈夫、みんなで待ってますョ~♬」

いやぁ~、待ってないで~!!(心の叫び)

 

不思議な力に後押しされて

平坦と違って、坂の10kmって全然進まないのよね、長く辛い時間が流れます。

みんなを待たせている。。その思い(重い)だけでペダルを踏み続けます。

 

あと少しでゴール、もうひと踏ん張り~!すると、遠くから声がしました。

「がんばれー!」「がんばって~!」

 

顔を上げると、みんなが手を振っていました。雪の積もる寒い日なのに、外に出て待っててくれたんだ。

 

どーーーっ、なんかすっごいウレシイ。

よしまるラストスパートぉ~!

マラソンの沿道の応援って、こんな感じなんだろうな。。嬉しくて力が湧いてくる。汗ビッショリなんだけど、脚もフラフラなんだけど、前に進める不思議な力。

  

 

ゴール!

遅れたよしまるを、みんなが温かく迎えてくれました。

 

はじめまして、よしまるです

今日は、初めましての女性が2人がいました。

ムフ。男性1名に女性4名ってこの割合、普段のグループライドにはない女子率(おばさん💦)、気さくで素敵なメンバーで、なごみました。

 

特にSさんとは、モノ作り好きで意気投合。よしまるのブログをみて、アルミ缶ストーブを作ってくれました。うれぴー♬

Sさんのヘルメットについてる、毛糸の耳当てもステキ。私も真似しよっと!

 

それから、みんなで坂を下って、観心寺で写真撮って、とってぃーさんに引いてもらって、柏原リビエールまで走りました。

 

観心寺にて

ダンス好3人、いつか一緒に踊りたいね~。HIPHOP、ZUMBA、ラジオ体操?と、ジャンルがバラバラ(笑)!

 

柏原リビエールにて

 

ハプニングもあったけど、終わりよければよし!3週間のブランクも、遅れを取り戻そうと必死で漕いだおかげで、帰りは体が慣れて、ラクに走れました。

 

新年明けおめライド、いいスタートを切れました。みんなありがとうー!

スペシャルサンクスとってぃーさん、企画とイイ感じのペースで引いてくれて、ありがとうございました。