辛いだけじゃない、十三峠のご褒美♥

よしまるの中で、辛い・苦行の代名詞だった「十三峠」。

去年の年納めに登って、今年こそ脱ヘタレしたいと願った「十三峠」。

 

数をこなせば楽になるかも?と、年始に走るもタイム変わらず31分。

7月に登った時は、暑さと疲れでありえん程しんどくて、頂上でぶっ倒れ。35分。前より遅いやんけ!(タイムトライアルなんてしてないよ💦)

 

その時よしまるは、老化のスピードに抗えないんだと思ったし、

「あと1年は絶対に登らん!」と誓いました。

 

ゼェゼェ汗ボタ、足付きをガマンして頑張っても、峠の茶屋みたいなご褒美はないし、スィーっと気持ちよく下れるかと思いきや、凸凹道で超ビビるし。辛いだけじゃん!十三峠。

 

コロナ感染したおかげで

ところが。よしまるに転機が訪れました。

その後、コロナに感染し、おかげで体重が減り、体重を維持したまま、うまい具合に体力だけ回復しました。よしまるは平常46kg、それが1kg減っただけですが、すごく体が軽いです!

 

それで、今回はイケるんちゃう?とまた登りました。懲りない人…。

 

でも今回は、前回より遥かにラク♬「死ぬー!」を連呼することもなく。猛暑が過ぎたのもありますが、あっという間に残り1kmになり…前回より10分も早くゴールできました。頂上でも結構ピンピンしてます。

 

ハッ!すごいことに気づきました。

速く走れると、短い苦行ですむ…😱

 

あ、あたりまえの事を今更実感しました。これまでよしまるを涼しい顔で追い越していった輩達。そりゃぁ涼しいはずじゃん、よしまるよりずっと苦しい時間が短いんだからサ。速い人ほどラクできるという…無情だねこの世は。

 

そしてご褒美が待っていた

これまで頂上でぐったりしていたけど、今回は景色を楽しむ余裕がありました。

 

こんなに景色よかったっけ…。空の色いいなぁー。

 

しばらくすると、空の様子が変わってきました。ぽぅー、これもいいなぁ。

 

下る途中で見えたこの夕日!実物はもっと大きかったんだよ。

 

十三峠、こんな場所だったなんて。

 

翌日も登りました

いい気になって、翌日もまた、今度は少し早めの時間に登りました。

 

頂上。いいんじゃないでしょうかぁ!

 

下りの直線コースの眺め。

 

 

身も心も使い切ってた時は、気づかなかった。

少し気持ちに余裕ができたら、こんなにもいい場所だったとわかりました。

 

ヘタレが少しマシになったのかな? それとも涼しくなったせい?

少し速くなると、少し余裕ができて、色んなものが見えるようになるんだなぁ。

もう少しがんばろうって思いました。